見出し画像

『できないから、できること』を数えてみたら。

このコロナウイルスの影響で
外出自粛、イベント自粛…

自粛疲れも疲れ切っているのではないだろうか。


長期的にコロナと付き合うことになるだろうと
『after コロナ』ではなく『with コロナ』だ。
という意見も見られる。

私もそう感じている。


だからこそ、そろそろ発想を転換する時期ではないだろうか?


日頃から #スポピザ の運営でお世話になっている
佐藤さんの発信や


第一回登壇者の山川さんの ヨガステでは
Youtubeでエクササイズの発信をされていたり…


『できないからできること』に
目を向けて行動している。


仕事だけではない『できないからできること』

あれができない、
ここに行けない…

って、
できないことを数えるの、そろそろ疲れませんか?


『できない』という不便なものから
『できない、だからできる』という
根元に戻るチャンスだ。

たくさんの便利なものや
根底にある大切なものから
目をそらして私たちは生きてきた。

それは紛れも無い事実。


だけど、こういう機会だから
その根底に立ち返ることができるのではないか。
と思い、上記のツイートをした。


私の事例だと、
この外出自粛期間で
ヨガの良さに気づくことができた。

正直、ヨガ=奥様方に人気なツールという
なんとも安直なイメージを抱いてきて
関心はとても低かった。

しかし、この外出自粛期間で

・トレーニングに外へ出かけることができない。
・外を走るのもなんだか怖い。
・激しいワークアウトは集合住宅に住んでいると迷惑にならないか不安。

と、『できない』理由をつらつらと並べ、
導き出されたのがヨガだった。


自分の内側に語りかけるヨガ

いくつかのYoutubeやアプリのワークアウトを実践したところ、
生物が生きるための根源となる呼吸や動きを
ヨガで再習得できると感じた。

ゆるやかな動きに見えるヨガだが、
その中には

・しなやかに効率良く動く
・余分な力を使わない
・体を固めすぎない

というヒトという生き物として
大切なことがあると思っている。


だからこそ、
この期間にヨガをとことん実践して
探求していこうと思う。


参考にしているヨガレッスンはこちら!

他におすすめがあればコメント欄で教えてください〜!

1. B-life

広告入らないのがいい!
長いレッスンが多く、一連の動作をやりたい方向けかも。
音楽や情景も綺麗で心地よくヨガをすることができます。
様々な分類別で動画が配信されているので、
個人的に気になるものを継続してやるのもいいかも!


2. ヨガステ

部位別に楽しく動ける!
明るいインストラクターの方が楽しく教えてくださるから
こちらも気分が上がります〜!

短時間でさくっとできるものが多いので、
家事や仕事の合間にやるのもおすすめ〜!!


3. Wellness To Go

ライブ配信を豊富に行なっているので、
実際にレッスン受けてみたい〜!って方におすすめ!
インストラクションがポジティブで
エクササイズもしっかり体が温まります!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!