見出し画像

「あなたは嘘つきだね」

気づけば3月もはんぶんが過ぎた。
おや。はやいぞ。
この分だと一気に5月くらいまで時の流れに乗ってもってかれてしまう。

早春。
晩春。
どの春も好きだ。
好きなんだから、もっと晴れやかな気持ちでいたいのに、反して、心はどんよりだ。
このどんよりをどうしてくれよう。

頭の中から暗ーいかたまりをパコっと取り外して、ぽーいと捨て(燃やすのもいいな)、頭のすみずみまで爽やかな風で満たしたい。

最近、特に朝は元気がないのがデフォルト、やる気が起きないのがデフォルト、動きたくないのがデフ……なので、なんだか春が嬉しいと思える余裕もない。

ちぇっ。
もうすぐさくらも咲くというのにね。

・・・

俵万智『アボカドの種』を読む。

こたつでごろりとしながら、ほぼ一気読みした。

本のなかで、好きだった歌。

関係を分類できず見上げれば名前を持たぬ星がまたたく

手間ひまをかけて生きれば甘くなることもあるよと笑う干し柿

ハッピーバースデーあの日あなたを生んだこと、今夜ケーキを分けあえること

君だけに見える昼間の星となり一生かけてそばにおりたい

俵万智『アボカドの種』より

俵万智の短歌、やっぱりいいな。
流れるように読むことができる。そして、うまいなあと感じる。言葉。言葉。言葉。ことばのもつ、やわらかさやしなやかさや、とんちや、奥深さ。

ちなみに、わたしが俵万智の短歌で最も好きな歌は、

散るという飛翔のかたち
花びらはふと微笑んで枝を離れる

という歌。
やっぱり、この歌も春。

・・・

前回のわたしの日記に木蓮のつぼみの写真を載せたところ、

「木蓮といえば「木蘭の涙」ですね」

というコメントをいただいた。

ハッ!としました。
スターダストレビューの「木蘭の涙」。
わたしも大好きな歌なのです。

やがて時はゆき過ぎ
幾度目かの春の日
あなたは眠る様に
空へと旅立った

いつまでも いつまでも
側にいると言ってた
あなたは嘘つきだね
わたしを置き去りに

「木蘭の涙」より

優しい歌だと思う。いいよなぁ。
メロディラインが優しくて、根本さんの声も切なくて、聴くとなんかいつも涙が出てしまう。
若かった頃よりも、もう会えなくなってしまった人がいて、思い出す人がいるいまの方が胸に沁みる。

会えなくなってしまう人はだんだんと増えてゆく。そうして自分もいつか、木蘭を見て思い出される「もう会えない人」の方になるんだろうな、とも思う。

だって、生きるってことにおいてはみんなが同じなんだから。みんな、生きて死ぬんだから。

木蓮、咲きました(梅も)

・・・

さて、「全然関係ないけど」のコーナーです。

最近、二度見したもの。

自動販売機を二度見した

どんな時に……。
どんな気分の時に、この「カニ鍋スープ雑炊仕」を飲もう、とコインを入れる、そのような気持ちになるのだろう。

わたしには想像がつかんのだよ。
カニ雑炊を自販機で買おうと思う、そんな時が。

・・・

最近、二度見したもの、その2。

写ってるの全員コロッケ

街角で見かけて、通り過ぎ、ふと戻って二度見した。
コロッケコンサート「笑う顔には福来たる」……!

思わず立ち止まって、

「こういうの見たら、元気になんのかな」

とマスクの中で呟くどんよりした女。わたしです。

コロッケの岩崎宏美とか見たら、元気出るのかもしれない。だって面白いもんな、コロッケの岩崎宏美。元気に5月を迎える、そのためだけにでも、行く価値があるのかもしれない。

・・・

オープン戦に行きました。

ヤり返せるのだろうか……
満員です
球場っぽいウインナ入り焼きそば

久しぶりに野外でわあわあ言いながら野球を見て、それはとても楽しかった。山田哲人のホームランも、村上くんのホームランも見られたしね。
帰ってから疲れて3時間も寝てしまったけど(夕寝?なんなんだ)、それでもたのしかった。