見出し画像

教員時代の夏休みの話

こんにちは、のん(@nons_329)です。
妊娠8ヶ月(29w)で、血圧と体重管理中です🌿

デカ盛りのお店の厨房YOUTUBEにハマっており、太らない体を手に入れて、唐揚げと白米を思う存分ほおばりたいと思う今日この頃です…!

7/27(木)の食事・運動記録

【朝】

・目玉焼き・カッテージチーズ・トマト・8枚切り食パン・スイカ・水羊羹
【昼】

・野菜スープ(人参・しめじ・セロリ・ブロッコリー・鳥もも肉)・ノンソルトクラッカー・スイカ・葛饅頭・アイス(サクレ)
【夕食】

朝と一緒(笑)

・野菜スープ・目玉焼き・トマト・カッテージチーズ・ピーナッツバター・8枚切り食パン3枚
【運動】夕方:スクワット・散歩(6,000歩)
●塩分:約5g  カロリー:約1,700kcal


今日も、夫を見送って朝ごはん食べてゴミ出ししたら、睡魔が…。12時まで寝ました。笑

朝ごはん食べなかったら眠くならないのかもしれないけど、お腹が空いてるので無理ですね…。

なんとなく睡魔に逆らわない方がいいような気がするので、しっかり寝てます!笑

パンが美味しすぎて、夜は3枚も食べました!!アウト!!!

教員時代の夏休み

夏休み以外の長期休暇は大変

SNSで、世間ではもう夏休みなんだな〜と思ったので、教員時代の夏休みを思い出してみました。(小1・2・5・6年生の担任をしていました)

教員時代の夏休みは、誰も彼もが待ち焦がれる1年で1番嬉しい休みです。笑

まず、通常期は風邪でもひかない限り、簡単に平日に休むことはできません。(休んでしまったら、周りの先生に授業を代わりにやってもらうのはもちろん、自習の丸つけなどのツケが回ってきて逆に大変になるイメージ)

GWや冬休み、春休みの長期休暇はありますが、以下の理由であまり休めません。

  • GW:残りの1学期の準備

  • 冬休み:論文執筆、研修、3学期の準備(論文書く場合は年末年始フル稼働です笑 若い先生は大体書いてます…)

  • 春休み:新学期の準備(もはや通常期より忙しい)

学校が始まると、朝から夕方まで子どもたちと過ごすので、あまり授業時間の準備が取れないんですよね…。なので、長期休暇は絶好の準備期間なのです!

夏休みも、研修や2学期の準備、場合によっては植物の水やりなどさまざまな業務があります。それをとっても、何もしない休みの日を堪能できるのが夏休み…!!

夏休みに感じたこと

本当に待ち遠しい夏休み。「やっと1学期終わった〜〜!」「準備がしっかり進められる!」という開放感が半端無いです。

でも、子どもたちと過ごす時間よりデスクワークの時間の方が辛いんですよね。笑

世の会社勤めの方々は、午前中と午後どちらもパソコンに向かってるのか・・・!すごい集中力だな・・・!!と思っていました。(周りの先生も同意見だったので、先生は体を動かすのがクセになってるのかも笑)

さらに。あんなに恋い焦がれていた夏休みにも関わらず、夏休みに入ると子どもたちに会いたくなるのです。笑 

そんなこんなで、夏休みを終えるころには、エネルギーを補充し子どもたちに会いたい気持ちも募り「精一杯迎えるぞー!!」という気持ちになります

夏休み期間の子どもたち

夏休み期間に子どもに会うことはほとんどありませんでした。(学童に行く子や忘れ物をした子に会うくらい)

新学期が始まると、夏休みの思い出を我先にとたくさん話してくれる子どもたち。

「充実した夏休みだったんだな〜!!」「楽しくてよかったねえ」と漠然と思っていましたが、それは約1ヶ月半に渡る保護者の方の見守りがあったからなんだな〜〜〜!!と最近SNSを通して気づきました。

「夏休み早くきて〜〜!!」ではなく「夏休みに入ってしまった〜〜!!」と感じる日が来るのでしょうか…。少し楽しみな気持ちもあるのでした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?