見出し画像

職場の人間関係で、悩んぢゃう方へ~イラッとしてるの私のせい!?~

どぉも✋ nonsanです😊

私は、何かあった時に、相手の立場に立って考えてしまう癖があります。
あと、良い面を見る。
(癖なのかな?)

何故、この人は、こーゆー行動をするのか??こんなことを言っているのか??という風に、疑問に思うので、脳みそが勝手に考えるのです。

とは言っても、あくまでも私の考える相手の視点だから、実際には、100%合ってるとは限りませんが 笑

なので、少し前にあったことをアウトプットしてみようお思います。

何であんたがこんなこと書いてるの?
って思う方もいるかもしれませんが、

書きたいと思ったから。それだけです。
何かしらの参考になればと思っています。

📗📘📙📕📒📔📓📗📘📙📕📔📓📒📗📘📙📕📔📒

お仕事でのこと…私が、働いてから、2、3日目の時に、仕事中に何度かミスをしてしまい、そのせいで(それだけではないとは思いますが)、仕事中ずっとピリピリしている方がいました。

二人の先輩スタッフがいて、二人の指示が違う時もあったり、私が実際に悪い時もあれば、そうでない時もありました。

でも、これって、自分でミスった事はわかってるから、改善方法を考えて、行動に移すしかない訳で、
この方がイラッとしたところで、何の解決にもならないどころか、その場の空気が悪くなるだけです。

こんなにイラッとして、めっちゃストレス溜まりそう。。。💧
(↑お前が言うなよ 笑)

その方的には、

相手(私)が、自分の思った通りに動いてくれない‼️

相手(私)が、こうするもんだと期待してるからだと思います。

もちろん、仕事に対しての意識が高いからだと思います。

イラッとするも、しないも、その方の感情なので、その方の自由です。

同じ現象が起こっても、そうならない方もいます。

私は、その場でその方の感情
をコントロールするだけの能力はありません。(そーゆーの得意な方もいますよね)
むしろ、自分の仕事をするので、いっぱいいっぱいで、そんな余裕はありませんでした💦

その方は、テキパキしてて、仕事が出来る人なんです。もちろん、本人の努力もあると思うし、責任感も強い。
私も見てて、本当に頑張ってるのがわかるし、だから、お手伝いしたいと思ったのも事実。

ただ、自分のように出来ない人は、努力してない。怠けていると思ってるのかな??ってゆう印象でした。

そこで、私の取った行動。

仕事中にゆっくり話す時間がなかったので、正直に、その日にLINEでお伝えしました。

そういうことを言わせてしまい、申し訳ないと思ってることも。(だいたい、言わないで済むなら、誰だって言いたくないだろうし)責任感が強いから、そうなってしまうこともわかるし、働いて2日3日だし、あなたと私は、違う人間だし、あなたが普通に出来るとしても、私がそれをすぐに出来る訳ではない。

自分でも、改善する方法を考えるし、努力はする。
でも、言い方がキツイ…その方は、その方で、上司に期待されてて、お店を任されてて、キツく言われてることを知ってるから、○○さんは、もっとキツイけど~的なことを正直にお伝えしました。

それからは、言い方を気を付けてくれるようになり、指示の仕方も変わりました。

そして、職場のみんなでの飲み会で、みんなが帰ってから、オーナー夫婦と飲んだ時に、オーナーにも、言い方がキツイから、どうにかしろと、酔っぱらって言ってしまいました 笑

LINEした翌日から、私に対しての、伝え方が変わりました😌

育った環境とかにもよると思うんですが、多分、その方にとっては、普通に思ったことをその場の勢いで、そのまま言ってるだけなのだと思います。

その子と、上司とのやりとりも、私からすると、めっちゃ口悪いな‼️って突っ込みたくなる感じです😅

その辺の、感覚が違うだけで、その方達にとってはそれが普通なんです。

もちろん、お仕事なので、きちんと伝えるべきことは、伝えないといけないので言う。

自分の指示の仕方が悪かったと言われ、逆に、申し訳ないと思い、気を付けなきゃ!!ってなりました。

頭から、お前が悪い!!と、攻められるだけだと、悪いとわかってても、反発心が沸くし、相手の悪いところに目が行ってしまうかもしれない。

イチイチ感情的に怒られると、本来なら、自分で考えて行動するところも、考えてやったことが間違ってたら…と、萎縮してしまい、考えて行動するのが恐くなる人もいる。

そしてこっちだって、自分の気持ちを正直に伝えても良いと思うのです。

直接言いづらかったら、LINEでも、お手紙ででも…文字の方が、冷静に見れますが、表情がわからない分、文章には気を付けないといけないかもしれません。

何はともあれ、お互いに、気持ちよくお仕事した方が良いですよね。

って、このブログ書いてて、

ん??私も、その口の悪いのを認めるとこなの??って、あれ?どっち?ってなっちゃいましたが 笑

まぁ、とりあえず、相手も同じ人間です。

ありがとうと、ごめんなさいを素直に言う。

自分さえ我慢すれば、と思うと、間違いなく段々苦しくなってきます😖

意外と腹を割って話してみたら、わかってくれるかもしれません。
私は、人間的に元々その方達のことが、好きです。良いところも知っていますし、こんな私に気を使ってくれてるのもわかります。

伝えてもダメな場合は(自分に対する扱いが悪いと思う場合)は、距離を置く、離れる、他の、もっと上の方に伝える。

色んな選択肢があるのではないでしょうか??、

むしろ、そこぢゃないとダメなの?

ちなみに。。。

逆に、私自身がイラッとした時のこと…

無駄に長いので、暇な方だけ読んでください。

以前の職場で、出勤して直ぐに、前日にあったことで、すごい嫌味を言われました。(理由を説明すると長くなるのではしょります)
その時の状況をよく知りもしないのに、片方の意見だけを聞き、ものすごく理不尽なことで嫌味を言われた上に、自分が悪いわけでもないのに怒られ、

休みの日に、まったり過ごすという予定があったにも関わらず、休みを交代してまで出勤したのに、この扱いに腹が立って、この場にいたくないと思ったので、店長に事情を説明し、みんなが唖然とする中、帰宅しました(ぶちギレて帰っただけ 笑)。

予約があったり、私がいなきゃいけない場面であれば、空気を読んで、そのお仕事までして帰ったと思いますが、その必要はなさそうだったので。

でも、それだけでは何の解決にもならないし、嫌な感情を引きずりたくないので
(えぇ、我儘です。悪く言えばね)


私に嫌味を言ったご本人に、LINEで、状況をきちんと説明し、普段の行動で、自分にも悪いところがあったことを認めた上で、その時の状況を知らないのに、先入観だけで、判断してもらっては困る的なことを言葉を選んで、なるべく失礼のないように(したつもり)、長々と書いて送りました 笑

しかも、真夜中に。。。

はい。ハッキリ言って迷惑だったと思います。

ても、その勘違いが、周りの他の方にも伝染して、仕事が、やりづらくなっても困るし(ただのプライドです)

仕事中、その方は、いつもバタバタしてるので、そっちの方が無駄に時間を奪わないと思ってのことだったのですが、

やはり、迷惑だと言われました。

ただ、この時の私は、迷惑をかけられたと思っているので、そんなの関係ありませんでした。

注 : 私は、自他共に認めるとても温厚な性格です。

彼女からは、既読無視すれば良いのに、律儀に夜中にLINEの返事もあり。。。しかし、私の趣旨が全く伝わってない😱
全く違う解釈をされている。人の思い込みってスゴいですね。

○○○こうこう、こうゆうとで良いんですよね?
何故か、「仕事のやる気がないとゆうことですよね?」という風に解釈してしまった様で、

(あれ?読解力は何処へ??)

面白いくらい、全然違います‼️と送りました。

翌日に、呼び出し。

怒られました。あまりにもイラッとして、涙が出ました。(自分でも、嫌なんですが、感情が高ぶると、涙が出るんです😭)

彼女の言い分もわかるけど(本人からしてみれば、自分は、当事者ではなく、人から聞いた話でそう言っただけ)でも、おかしいものは、おかしいと言い、細かいことは覚えてないけど、

彼女は、自分が、攻撃されたと感じた様です。(いや、私からしたら、逆なんですが)自分が、なめられてるとでも思った様で…

彼女:あなたは、これが○○さん(年輩の上司)でも、同じこと言うの??

私:言うと思います。

私は、上司だとしても、間違ってると思ったら、言った方が良いと思ってるから、言える場面があれば言います。もしくは、他の方に相談します。

でも、面倒だと思ったら、言いませんが。

こんな話をしてるうちに、もう、私は、こんな人なんだと、諦めがついたようです😊 笑

正直、実際にどう思われてるのかは、わかりません。
まぁ、でも、別に、どう思われてても良いんです。

相手がどう思うかは、相手の自由。

その方も、完璧ではありません。

私も、完璧ではないので、お互い、ダメなとこは、それはそれで、認めるか、解決する方法を考えて、実行すれば良いと思います。


自分と相手の違いを認める。

ザックリしすぎてて、すんません。

でも、それだけで、人間関係の悩みは、だいぶ軽減されると思います。

では✋


★kinjyono(ヘアメイクというか、ほぼ日記)
https://instagram.com/kinjyono?igshid=v1i2p4m5arwa

★poivre(ものづくり)
https://instagram.com/poivre3?igshid=kqmb4xau60m4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?