失恋の思い出を忘れられない理由

あの頃の恋をいつまで経っても引きずっている人はたくさんいると思います。その対処法を教えます。


なぜ失恋を忘れられない?

それは、物事を考えてはいけないと思うほど考えてしまうという人間の特性があるからです。


これはどういうことかと言うと、失恋経験があるという人たちに次のような実験をしました。

①寝る前に相手のことを考える

②寝る前に相手のことを考えない

この2グループに分かれて相手の夢を見る確率を調べた結果、

①考える→28.2%②考えない→34.1%でした。

この結果からわかることは、人間は物事を考えてはいけないと思うほど考えてしまう特性があるということです。


また、どうでもいい人のことを考えるグループ、考えないグループに分かれて研究をした場合でも同じ結果が出ました。

これは仕事でも使えます。仕事中によく雑念を考えてしまって仕事が進まないという人は、雑念を忘れようとするのではなく一度ゆっくりと考えることで後々仕事に集中することができるでしょう。


対処法は?

対処法は上に書いてある考え方と同じで、相手のことを忘れようとするのではなく、一度ゆっくり相手のことを考えてみることです。

もしかすると次の恋に進めるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?