見出し画像

日記 #3

2022/09/06

昨日の夜から、今日の朝にかけて精神が荒廃して、終わったかと思ったけど、朝食後に二度寝したらなんとかなった。カウンセラーに「心というのは、上がったら絶対下がるんです、下がりたくなかったら上げない、上げたいなら落ち込むことをある程度見越しておきなさい」と言われていたが、本当にその通りだ。見込み、大事。

稽古。ソロシーンの抜き稽古。昨日思いついたアイデアを試したら、割とうまくいった。調子いい日はなんで調子がいいんだろう?こういうところ、かなり見えにくいと思う。

2022/09/07

APAC見学。
チェックイン、英語で話そうと思ったら、すごくテンパって途中から日本語にしてしまった。こないだ、話し始めるまえには何も思いついていないのに、話し始めたらいつの間にか喋れているという経験について書いたけど、あれはあくまで日本語だからできることであって、シンプルに理解度の足りない英語では無理な話なのだった。
いや、そもそも日本語ですら、口頭だと複数のセンテンスでうまく話を構成することが難しい。話せるときは、かなり調子がよいか、もしくは、乱雑に話した上であとからまとめている。だから、①一般的な話す能力(話題を思いつくとか、話を構成するとか)、②英語においてある1文を成立させる能力(文法や語彙のことだと思う)、③英語において複数の文をひとまとまりのものとして成立させる能力(型の知識みたいなものかも)の3つ(もう少し細分化できるが、とりあえず3つで考える)をどれも底上げしなきゃいけない。小さいころから英語話せないコンプレックスがあって、高校生くらいから人とうまく話せないことに対するコンプレックスがあって、それらが混ざり合って、今は特級呪物になってます。20代後半差しかかりなので、そろそろ祓おう。今年中に父親を訪ねる予定も立ちそうだし、向き合いなさいということだろう。向こうの家族?は、もちろん全員英語話者なので、うわーーー!やーーー!きえーーー!

そんなことはさておき中身の話。中間セッションのFB。ディレクター陣のコメント慣れがすごかった。アーティストの気持ちに配慮しつつ、作品の構想やプロトタイプの面白さやより深められる点を指摘していく技術は、さすがに立場のある人間ともなると、習得しているものなのだな。

通し。前回より100倍良い。昨年の上演に比べても、かなりクオリティ上がっているのでは?
前よりも舞台も観客席も広い分、再現性の高いパフォーマンスをすることになるだろう。そういうのは久々なので、繰り返す練習もしておかなければ。まあ上々だ。

日記には、もっと自分が思い出せないかもしれないことを書いたらいいんじゃない?

2022/09/08

STスポットでAokidの練習会に参加。あとから、朝日くんと小暮さん。

最初に以下の動画を見たので、そこから声を使ったワークを多めにやった。

声担当と動き担当に分かれてみる。声はどういうアプローチをするのか——空間に対して当てるのか、ダンス・動きに対して当てるのか、当てるとして音を伸ばすのか細かく打っていくかによっても全然変わる。
役割交代して、動き担当に。Aokidの音・言葉の飛距離みたいなものに、ついつい引っ張られそうになりつつ、左右に逃げるような動きをしてみる。即興でやるときに、粘ると自分のしたことのない動きのボキャブラリーが垣間見えるときがあって、そういう瞬間が嬉しい。こうして発掘した動きを、例えば演技で使うには、それをしぜん?な流れの中におけるように、また訓練しなきゃいけないんだろうな。

今回は俳優2人、ダンサー2人の組み合わせで、(ほんと乱暴な言い方だけど)俳優もダンサーではやってること全然違うなと思った。もちろん、個人がそれぞれ全然違うアプローチをしているのは前提として、それでも演劇らしい他人との関係構築
とダンスらしいそれがあり、ワークでは必然的にその二つの極を意識せざるを得なかった。演劇にとっての「目で見ること」の大事さを、ダンスにおいてはもっと広く身体で見聞きすることに置き換えている……とかね。小暮さんのYes/Noのワークは面白かったので、またどこかでやりたい。

夜は母とご飯。母親はあまり仲野太賀が好きじゃなく、『コントが始まる』の演技もあまり評価していないらしい。むしろ、仲野太賀と芳根京子を観るためのドラマだと思っていたのに……。杉野遥亮は真面目系もアウトロー系もできるのでいい俳優だそうだ。確かに『僕の姉ちゃん』はいいドラマだった。

何日か前から部屋をゴがうろついていて、ついに始末したくなるくらいの距離感で姿を現したので、ほうきとちりとりを取りに行ったが、その間に消えていた。床に物を多く置いているとこうなる。明日、洗濯と同時に部屋の掃除をしよう。

2022/09/09

朝からNARUTO観る。アマゾンプライムからは消えたらしく、Netflixにて。チョウジかっこよかった、号泣😭

洗濯、部屋の片付け、ひき肉購入・調理などいろんなタスクをこなした。

稽古終わりに同居人のイベントに行く。なぜかインターナショナルパーティーの様相を呈していて、端っこでウダウダした。口車に自分で乗って、古着を2着買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?