見出し画像

《2020.4.8○天秤座満月》


ちゃおです♪
4/8は満月でした。太陽が牡羊座にある季節、月は反対側の天秤座にあり、太陽ー地球ー月と並びました。

また、スーパームーンと言われる地球に接近した月でした。
夜空をぴかぴかのお月さまが照らしていましたね♪

さて今日もメッセージをお届けしたいのですが、
今回の星々の展開は本当に神秘的です。現在の情勢をそのまま映したような空が広がっています。

さらに日本の状況となるとぴったりと一致しすぎていて、これは占星術をやっている人は皆、驚いただろうなと思います。

そのため、今そのままの状況を言葉にするだけでは片手落ちと感じ、今回はこの先の星の動きも見て綴ることにしました。

(同内容をインスタグラムでもご覧いただけます→https://www.instagram.com/narumi_takanashi/
プロフィールページの"ハイライト"をご覧ください♬
※インスタグラムのストーリーでの投稿が一番早いです!星読みに関係ない個人的な投稿が多くて恐縮ですが、よろしければお気軽にフォローくださいね♡)

とっても長くなってしまいました!
ぜひ、お茶でも飲みながら、ゆっくり目を通していただけたら嬉しいです♪

-----

いま、日常が一変したという人も、変わらず過ごしているという人もいると思います。

個人レベルでは様々とはいえ、世界中でかなりの人が生活の変化を体験しており、この先社会全体が大きく変化していくのは必然のように感じています。

あなたはいかがでしょうか。
いま大切にしたいのは、

1.長期的な視点に立つこと。

2.自分のスタンスを再確認すること。

そして、

3.家にいながらも人とたくさん繋がること。

大きな変化というのは、時間がかかるから大きくなるとも言えます。
先が見えにくい今だからこそ、未来の自分はどうなっていたいか、を自分なりに考えることは意義があるように思います。

3ヶ月後、半年後、一年後。
そして3年後、5年後、10年後…

私はどのように生きているだろか、
社会はどうなっているだろうか。

それが現実的かどうかの議論の前に、考えること、語り合うことそのものに意味があるはず。
一歩先に広がる視界を意識したいときです。


また、自分のスタンスを見直し「私」を再認識したいタイミングです。自分がどのような価値観に基づいた存在でありたいのか。

何のために、私は生きているのか。

天秤座は社交的と言われるように、社会で人と関わることを象徴する星座です。ですので、人と関わるなかで、自分のスタンスも固まっていくかもしれません。

自己がなく、スタンスがぶれていれば流されるがままになります。
自分が何者であるかを分かっているからこそ、相手のことも尊重し、対等に関わることができる。
自己を認識し、「私」として社会と関わっていく。「私」として社会で生きていく。

そのための、スタンスの見直しです。
これからとても大切なことだと思っています。ぜひ、あなた自身に、目を向けてあげてください。


さて"stay home"に伴い、本当にたくさんの分野でサービスなどがオンラインに切り替わっています。

家にいても人と繋がることがますます可能になっていますし、積極的に繋がっていきたいときです。

特に、価値観の近い人との関係を大切にしましょう。面白いことに、リモートへの転換によって物理的な人間関係から解放された私たちは、オンライン上でより気の合う人と繋がることができるのですね。

オンラインコンテンツが充実している今、ぜひ興味のある世界を覗いてみてください。そして、オンライン上での表現や交流を楽しんでください。


まだ少なくとも、来月の上旬までは社会が変化するスピードは落ち着きそうにありません。

先ほども書きましたが、

「何のために、私は生きているのか。」

今まで生きてきた中でも「生」をこうして迫って突きつけられるのは珍しいことでした。

「生きること」を意識せずに日常を送れることは、平和であり、ありがたいことかもしれません。
外出ができなくなって「日常の尊さを知った。当たり前のありがたさに気付いた。」とも言えます。

けれど、一方で。

「生きることを意識していては、社会でまともに生きていけなかったのではないか」とも、私は思うのです。

社会で真っ当に生きるためには、生きることを忘れておく必要があった。
生きることの尊さを忘れることができるというのは、逆を言えば「生」を意識していては生きてこれなかった。

こんなことを思うのは、私に社会に出て真っ当に生きてこれた自信がないからでしょうか。
しかし、世界規模で生への再認識が促されているのは確かでしょう。
わたしも考えます。ぜひ一緒に考えましょう。そして、あなたの考えをぜひ聞かせてください。

そしてもちろん、不安のある中でも、こうして日々暮らせるのはとってもありがたいことですね。医療に当たってる方々や食品を流通してくださっている方々…感謝の気持ちを忘れずにいたいですね♡

---

以前水瓶座の時代のお話をしましたが、天秤座は水瓶座と同じ、風の星座。(風の星座は3つあり、もうひとつは双子座です)

せっかくの爽やかな季節なので、家の中での生活でもたっぷり換気をして、風のように軽やかな気持ちで過ごしましょう♪

気づいたときに、ゆっくりと深呼吸をするのもとってもおすすめです。

(水瓶座の時代のお話については、3/24のneto「ほしもよう」をご覧ください)

それでは次回は4/23、牡牛座新月にお送りします。




Photo by travelnow.or.crylater on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?