見出し画像

『旅、ときどき仕事 その2』タイ・チェンマイで一緒に旅×仕事しませんか?(4/24~5/1)

こんにちは。「旅を仕事に」をテーマにトラベルライターをしている、古性のっちです。

ただいま第1回目の「旅、ときどき仕事」の沖縄・宮古島企画を実践中。
海は青いし空気は綺麗。オフィスはばっちりオーシャンビューです。お天気も上々。

まだ初日だけれど、強く思うことは職種も考え方も違うフリーランスが集まる場所って絶対に大事だな、と。

しかもそれが飲み会の場とか、イベントの場面だけとか、そういう一瞬だけではなくて「旅の途中で」「何日も続けて」ってスタンスがめちゃくちゃ良い。

なんて表現したら良いんだろう。大型シェアハウスで暮らしていた頃の感覚に近いかもしれない。

多分「もっと一緒にいること」も「いないこと」も、選択できるゆるさがちょうど良いのかな。

すごく心地良いです。


ということで、第2弾はタイ・チェンマイにいきます

美味しいごはんにあたたかい気候(行こうとしている時期はむしろめっちゃ暑い!)、かわいい雑貨に陽気なタイ人、そしてWi-Fiもサックサクのカフェ。

第2弾はそんなタイの魅力がいーっぱいに詰まって詰まって詰まりまくった「北方のバラ」と呼ばれる古都、タイ・チェンマイに行きます。

地図上だとここ。ミャンマー寄りに位置します。

実はわたし、タイはまだバンコクとプーケット(とピピ島)にしか行ったことがなくて。
まだ訪れたことのない土地に、旅気分でワイワイできたら楽しそうだな〜が半分と、
海外でストレスなくノマドするなら絶対ここだな!と思ったのがチェンマイを選んだ理由です。


1. チェンマイは、コワーキングやカフェがめちゃ充実しています。

ノマドワーカーの人気スポットとして、近年注目を集めているチェンマイ。フリーランスが続々とリモートワークやプチ移住にきている場所なんです。

町中にはたくさんのWi-Fiスポットやお洒落ながあり、PCワーカーにはかなり優しい。

カフェめぐりも、コワーキングめぐりも存分に楽しみながら、お気に入りを見つけられそう。



2. 物価、めちゃくちゃ安いです。

タイの良いところは何と言っても物価が安いところ
ご飯は屋台だと1食100円くらいで食べられてしまうし(そして美味しい!)、宿も1泊500円〜1000円くらい。みんなで割ってしまえば更に安くなるかもしれません。

電車もタクシーもとっても安く、リーズナブル。

**都内に日々電車で通い、カフェを探してノマドするよりも、1/5くらいですんでしまうかも。
**

3. 可愛いアジア雑貨があふれています。

男性には刺さらないのですが、女性にとってはかなりきゅんきゅんツボをついてくるのが可愛すぎるアジア雑貨たち。国内で購入するよりも、大体1/3くらいの価格で購入できます。

たくさん買ってプチバイヤーを試してみたりもできるかも。
仲間がいれば、郵送の手順や方法も安心です。


4. 今回は、「宿無料」のような特別待遇はないけれど

前回の第1回目のような、「宿無料」などの特別待遇はありませんが、チェンマイは宿も安いため(1泊500円〜1000円)「みんなで同じ宿に泊まる」みたいなことをやりたいなーと思ってます。

このあたりは参加者と相談させてください:)
※参加に人数制限があるのは、同じ宿への泊まりやすさや、密にコミュニケーションをとりたいからです*


自己管理・自己責任。あくまでも一緒に「旅、ときどき仕事」

滞在中、私自身が特別なにか待遇をすることはありません。現地ツアーを企画したり、みなさまのご飯場所を手配したり、ということもありません。

あくまでも”「旅、ときどき仕事」を一緒に実践する” 立ち位置です。
逆をいえば、縛りはなく、自由です。

「ここに行こう」と誘い合っていくのもよし。
一緒に仕事をつくり出すのもよし、手伝ってみるのもよし。
仕事に飽きたら海に行ってみるもよし。
寝るもよし、とにかくなんでも、自由です。

だけれど同じ空間で仕事をすること、情報交換をすること。そしてちょっぴりこれからの働き方や生き方について、話すこと。

そんな時間がお互いにもてたら、素敵だなあと感じています。


募集条件と期間について

行き先 ▼
タイ・チェンマイ

期間 ▼
2017.4.25〜5/1(途中離脱・途中参加OK)

募集人数 ▼
6名まで

8日間の滞在で想定される金額▼
6万〜8万ほど(往復のチケット・日々ご飯3食・毎日のコワーキング利用・宿8泊分が含まれる)

*チケット会社や取った時期などで多少の前後は有り

参加条件 ▼
1. どこにいてもお仕事ができる方(職業問わず)
2. 旅が好きな方(海外旅の経験がある方)
3. 何かしらのSNSアカウントをお持ちの方
4. 滞在中の様子を発信できる方
5. 「働き方」についてお話しを聞いても良い方(&私のブログに掲載しても良い方)
6. パスポートを持っている方
7.旅、ときどき仕事の趣旨に賛同してくださる方
8. LINEができる方(メンバー決まり次第連絡用に繋がせてください)

* 応募が多い場合は抽選

補足▼
チェンマイの宿は安く手配が可能なため、「全員同じ宿に長期泊まる」というスタイルで宿を決め、今回は各自負担にしようかなと思います。
参加者決定し次第相談させてください。

応募の仕方 ▼
こちらのメールアドレス(non.kosho@gmail.com)に、
お名前 / 年齢 / 職業 / SNSアカウント を添えて「旅、ときどき仕事参加」でお送りください:)

応募締め切り▼
2017. 3.28(火) 24:00

当選者へ連絡 ▼
2016. 3.30(日)

* * * * * * * 

「旅、ときどき仕事」を始めた経緯についてはこちら▼

ということでVol2、たくさんの方とお会いできますように。
お待ちしています*

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。