見出し画像

波は止められないけれど、小さく穏やかにすることはできる。

 昨日まで心配していたことは、おおよそ光が見えてきた。いつだって何かしらのトラブルは付き物だけれど、どうにかなる。という気持ちでいる。これまでだって、どうにかなってきたから、いまがある。

 最近、「ヘルプシーキング」という言葉を知った。かんたんに言うと「周囲に助けを求めるスキル」のことらしい。私もそうだが、困っているときに、素直に助けを求めるのは意外と難しい。普段から意識していないと、本当に困ったときに声に出せない。「適切に助けを求めることも能力のひとつ」と言われて、ハッとした。ひとりで抱え込まないように。

 なるべくなら、日々かわっていくバランスの波を穏やかにしていたい。大きく沈むことを避けることも大事だけど、大きくのぼることも同じぐらい避けるほうがいい。何かに熱狂しているときは楽しいけれど、周りが見えなくなってしまうから。波は止められないけれど、小さく穏やかにすることはできる。


 今回のイラストは、miyaさんからのお題で「2匹の猫と春」を描きました。春になって陽だまりで寝ているようなイメージです。うちにも黒とグレーの猫がいるので、ついついうちの子のイメージが混ざってしまいました。

 猫たちは、いつだって気ままでいいですね。日中、ほとんど寝ているくせに、目が覚めたらすかさず甘えてきますし、仕事をしていてもお構いなしに邪魔しにきます。わがままっぷりを見習いたいぐらいです。そんなことを考えながら描きました。春になったら、私も陽だまりでゴロゴロしたいものです。

 miyaさん、楽しいお題をありがとうございました!


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。