見出し画像

両親への態度と、息子たちの態度

こんばんは、のっぽです😄

実家でテレワークして、
その後会社行って両親と電話で話して、
そんな両親とのやり取りで、
感じた気持ち整理します。

💊薬が飲めない💊

実は、かなり手間がかかります。

最初は飲み忘れから始まり、
飲み忘れが頻繁になり、
やがて飲まなくなる。

薬を飲む必要がある。
という事はわかっているけど、
行動に移せない。

最初は理解できませんでした。

💊5W1H💊

飲まなきゃという意識は時々思い出す。
でも、5W1Hが思い出せない。

薬はどこにある?
いつ飲む?
何錠飲む?
何の薬だっけ?
なぜ飲む?
誰の薬?

この5W1Hを部分的に思い出す時もあるが、
その時は飲まなきゃという意識が眠っている。

両雄並び立たず、
そんなイメージ。

💊電話でサポート💊

「忘れないで飲んでね」
そんな、電話だけで飲んでくれた時期もあった。
長くは続かない。

やがて、飲むのを確認するまで、電話を切らないで待つ。

そして、今では電話で話しても伝わらなくなってしまった。

なので、1日1回で済むように、
先生が調整をしてくれている。

💊子供の頃を思いだす💊

喘息持ちだった自分。

発作が出ると夜眠れず、
母が起きてくれて吸引などしてもらった。

そんな記憶があるので、
恩返しとまでは行かないけど、
出来る事してあげたい。

と、あれこれ策を練るが、
なかなか受け入れてもらえない。

💊一番つらいこと💊

それは伝わらないこと。

今日新しい薬が出て、昼は直接飲ませて、
夜の分は電話でチャレンジしたけどダメだった。

少しイラッとして、
冷たい話し方をしてしまった。

アカンアカンと自己反省。

『息子がそんな態度取られたら悲しいでしょ』
自分に言い聞かせて、言葉を選び直す自分。

明日朝、実家行ったら
絶対笑顔で話そうっと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。