見出し画像

買えない花



花が好きで育てたり、見に行ったり、写真を撮ったりしている。
ここが、自分でも変わってると思うけど、春の草花が特に好き


花屋さんに売ってないような、
小さくて沢山咲くのが特に好き



forget me not 勿忘草に似たキュウリグサ


トキワハゼ 常磐爆


オキザリス(カタバミ)


パンジーの前の白いナズナ

春になるとわくわくしてくる。
菫が一番好きだけど、何度挑戦しても
雄雌あるらしく揃ってないと花にならず、種ばかり出来る。



そろそろ終わりかけの水仙
俯いて咲くクリスマスローズ



この時期だけのソメイヨシノも好き



さきかけの咲きかけの淡い淡い薄紅


夜はおやすみなさい~花を閉じるノースポール

花と草花は違う

花も好き
でも草花のどこで咲いてるか出会うまで分からない希少性が、私にはプレミアム級


ピオレでなくて菫
濃い紫で白鳥みたいに首を曲げて咲く姿に気品を感じる。

オーストリアの皇妃エリザベートは菫の砂糖漬けを好んで食べたそう。
友人が送ってくれて食べたことがある。


ニオイスミレの香りが口いっぱいに広がる。砂糖漬けなので甘い。

砂糖漬けに使われるニオイスミレはリラックス効果、薬用効果の他、口内炎などの消炎作用、頭痛や不眠症の緩和もあるそう。


梅が終わり葉を出して、
沈丁花が終わり、木蓮が終わっていく。

コンクリートの隙間から、公園の隅で、顔を覗かせる草花を見つけながら歩くと、わくわくが拡がる。


#春の花 #草花 #菫 #水仙 #花が好き #趣味 #ソメイヨシノ #ノースポール  
#スミレの砂糖漬け #桜 #オキザリス #常磐爆 #トキワハゼ #水仙 #カタバミ

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)