見出し画像

あのママの永遠の不在

最近、
ママは朝も夜も自分で起きて来てない。私が寝床から起こしてトイレへ連れて行っている。



時々、テーブルを叩いたり、テレビに手を振ったりはするけど、前は楽しんで見ていた番組もただ見ているだけ。


食欲はあり話したりにゃん太郎を呼んだりもするが、明らかに壊れていっている。


美味しいの、作ったろかっ?!
とか
ママ、これすることにしたっ!
とか
いつもの突拍子な発言が、もうこの先聞けないのかもしれないと思うと、堪らなく切なくなった。


それでも、花火の映像を見て
綺麗!!と言ったり、子猫の番組見て
ちっちゃいなぁ!と顔を綻ばせて笑ったりもする。


あんなに圧が強かったママなのに
これが認知症の進行なの?


ただ、座ってテレビを見る。
何がみたいか聞いても反応は薄い。


前は録画一覧を開けると、
それ!なに?ママちょっと見たいんだわ
と私の番組なんて再生出来なかったのに、
アメトークの運動神経悪い芸人に爆笑してたのに、
城の番組を録画してまでみてたのに
日本百名山の番組を百名山のスタンプ帳を持ってきて見てたのに、
石原裕次郎さんの番組を歌いながら見てたのに、


もう、そんなママはいない
永遠に不在になるのか


ここにいるのに
あのママはもう此処には、いない



そして帰らない


私はいつか
私のことが判らないママに
ママ、ママにこういうもんだって教えられたことは殆どそうじゃなかったよ、と
それでも言いたいんだろうか。



解らない、知らないは昔からママが、言ってた台詞。
自分が勘違いし、いい間違えても
解らないんだわママは
それはママ知らないもん
と会話をいつもキャッチボールでなく適当にお手玉して、好き勝手な方向に投げつけた。


そして怒る


それは止めて、良くないと言うと
なんでなの?!と理由を聞いてきた。
普通、が通じなかった。
理由は在るけど説明しないといけないのか私はいつも苛立った。



成人式に出て振袖で帰ると解っているのに、鍵を持たない私が帰ってくると知っていて出掛ける。
散々待ったけど戻って来ないしトイレに行きたくなり、近所の幼なじみの家で着物を脱ぎ服を借りた。


ママは喫茶店で友達と珈琲を飲んでいた。そこへ行き責める私に
なーにそんな怒って。あんたも飲む?と聞いた。



私が怒っている理由は他の人なら

普通は

説明しなくても分かると思う。




あんなに自分優先で散々私を傷つけて、ひどい発言して、何もかも忘れるなんて
ママ、そんなのズルいよ。。。
今の私はそう思っている。




#うちのママの場合 #発達障害 #hsp #成人式 #認知症 #母と娘 #母源病 #ワンオペ介護 #介護 #運動神経悪い芸人 #石原裕次郎 #テレビ #日本百名山 #言葉が出てこない

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)