見出し画像

まとめて低温調理するのに向く温度(63℃)の話

ネットでいろんな記事見たけど長いから手短にまとめることにしたシリーズ

なんか63℃って温度が神ってるらしい

本来食材によって適した加熱温度は異なるのですが、「豚肉、鶏むね肉、魚など、さまざまなタンパク源(食材)が一番ちょうどよく美味しく仕上がる温度が63℃」とする記事をもとに作成します(出典みてね)。

(「いやいやタンパク質が変性する温度を考えるとこの温度が…!」と主張する向きもあるようですが、とにかく「低温調理なら63℃」と思考停止でやりたいとき用です。低温調理器買ったのにめんどくさくなってやらないのが一番もったいない。)

誰でも美味しくヘルシーに調理できる「神なる温度=63℃」とは?低温調理器・BONIQで魅力を実演
https://dododododo.jp/2764/

出典:わたしが目覚める温度マガジンど

63℃の低温調理加熱時間基準表

この温度だけって表はなかったから作ってみた。

BONIQ:低温調理加熱時間基準表から63℃部分のみを抜粋

低温調理加熱時間基準表
https://boniq.jp/pdf/ttguide.pdf

出典:BONIQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?