見出し画像

優先順位を決める

少し前、なんだか妙なソワソワ感があったり、毎日せわしなくバタバタして、これでいいのかな・・なんて思うことがあった。

そのとき、物事の優先順位を決めたら落ち着きました。
生活に軸ができた感じで、安定したので紹介します~

とはいっても、何かを決意したとかじゃなくて、こんな感じかな?と、とりあえず順番に並べてみた

それがこんな感じ↓

① 睡眠 ②食事 ③環境を整える ④自分との時間 ⑤仕事

まずは体が資本。

体力がなければ行動も起こせないので、①②が最優先になります。
まずは休んで養生する。考えたり、行動するのはその後!

次に心に余裕を持たせるために、③がきます。

具体例は、掃除、洗濯、ゴミ出しなど。
部屋を整えて、余白というかスペースを作っておくことで、新しい考えやものを取り入れやすくなるんじゃないかと。あと、ホコリアレルギーもあるので。気持ちよく生きるために環境を整える!

次に④の自分との時間。

自分の思考の深堀りをする際に、心に余裕がないと意味のある深堀りにならないな~と感じます。自分の弱い部分や、見たくないところに向き合いにくい感じ。あと、私は、疲れているときは自分を責めて、本当の感情にふたをしちゃうことが多いです。生活の次は、心もしっかりデトックスを!

①~④の後、やっと⑤の仕事が来ます。

私は独身だし、ありがたいことに両親も元気なので、仕事はかなり優先順位が高いです。それでも、5番目に来るのは、①~④で生活基盤が整っていないと、仕事でパフォーマンスをあげることはできないと諸々の経験で悟ったから・・・

今の私は、こんな感じ。
これも今後、パートナーや家族が増えることで変わっていくのかな。
それもまた楽しみ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(。☌ᴗ☌。)✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?