見出し画像

もう期待しないと決めた

みなさんこんにちは。野良教師です。

みなさんは日常よりは絶対に良い(プラス)のはずなのに、

感情的には負の感情(マイナス)を抱いてしまう時ってないでしょうか?

例えば、美味しいと言われているご飯屋さんに食事に行ったのに期待していたよりも美味しくなかったとか・・・

楽しみにしていたライブに行ったけど、アーティストが全く見えなかったとか・・・

友達と旅行に行く時にちょっと友達が遅刻してきたとか・・・

そんな事ってありませんか?

そういう時って何か損したような、つまらないような気持ちになってしまいがちです。

しかし、よく考えてみるとそんな日でも普段の生活に比べると全然プラスだったり普段よりも良い日だったり実は楽しかったりするわけです。



しかし、そう思えないのはなぜでしょう・・・・


それは、僕たちの心の中にある「期待」というものが原因なんだろうなぁと思いました。

どの人も期待以上であればとても嬉しいですが、期待を下回ると失望します。

私たちは何にでも期待してしまっているふしがあるので自分でハードルを勝手に上げ、自分であげた高いハードルを越えられずに「期待」が一気に「不満」へと変わってしまうという現象が多々あります。

だから僕自身は期待する事をやめました。

期待しなければ純粋にもっと物事を楽しむ事ができ、純粋に感動する事が増える気がしました。

いい意味で今後は期待しない人生をゆるっとふわっと生きていくののも悪くはないかなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?