見出し画像

足助のおばさん in 土佐 3

実は「高知ナンバーワンホテル」に到着する前に、宴会の会場である「高知城ホール」と「日本共産党高知県委員会」にカーナビをセットして下見を済ませてありました。二つとも至近の位置にあり、夫が学生の頃になじみの場所でした。カーナビにセットした「高知県委員会」は、新築した建物が完成する前に仮事務所として使っていた場所が登録されていたようで、夫の記憶と異なりました。ナビの女性の声が甲高い大きな音で「この先交通危険区域です」と何度も叫ぶので、夫がうんざりしていました。
夫と待ち合わせていた方は、私たちの車が何度も通り過ぎるのを事務所の前で見ていたそうです。約束の時間に傘をさして現れた私たちを笑いながら迎えてくれました。訪問の目的は、事務所の新築お祝いと見学でした。高知大学の後輩にもなる県委員長が自らドリップコーヒーを淹れて私たち3人を案内していただきました。その時「鈴木エイトさん 講演会」のポスターを見つけました。5月27日のその会は参加できませんがチケット代をカンパとして1枚購入いたしました。興味のある方はお出かけください。↓は高知新聞の記事。
https://www.kochinews.co.jp/article/detail/650412
4時になり、同窓会の受付で改めて皆さんにご挨拶いたしました。高知名物皿鉢料理や焼き立てステーキなどつまみながら夫の昔話を聞いていました。夫はこの日アトラクションに空手の演武を披露することになっていて、空手の衣装その他を事前に送り込んでありました。別室で着替えて登場した夫の姿を写真に収めましたが、私のスマホは動画をとると4K映像になるので静止画のみです。ご参加の皆さんはそれぞれ動画を撮影していらっしゃいました。
午後6時半、場所を移して二次会になるというので、私は一人ホテルの戻りました。
高知は今、朝ドラ「らんまん」で大賑わいです。虚実ないまぜに進むドラマに地元の方は戸惑っている様子でしたが、佐川町にお住いの方からぜひ「牧野富太郎生誕記念館を訪ねて欲しい」と言われ、翌日の訪問先をいろいろ検討しました。ホテルで6000円分の旅行クーポンももらったので、使える場所のチェックもぬからずにしました。
コロナ禍での旅行支援事業にワクチン接種証明を求められることはこれまで何度かありました。夫には初めての経験になりましたが、今回は運転免許証でOKでした。個人が特定できればワクチン接種がわかるそうです。マイナカードを持たなくても個人情報は読み取れるようです。(2023年5月23日 記)

(元ブログ 私的土佐日記 3: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?