見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 189

今朝、娘は東京へ向けて出発しました。夫が名古屋まで送っていったので、私とは朝の9時にサヨナラです。

娘が帰っているので、息子も予定をやり繰りして昨日遅くに足助まで帰ってきたのですが、10時過ぎには出かけていきました。息子は、最近方々のクイズ大会に参戦している模様です。

今日は、午後から市議会議員選挙と県議会議員選挙に向けた演説会があるため、夫は名古屋からそのまま会場へ向かいました。私も会場で合流したのですが、お昼ご飯は私とおばあさんの二人でした。

いつものようにブログ内検索をかけると、おばあさんと二人きりのご飯を避けるために、私が悪戦苦闘していた模様が綴られていて、我ながらよくやったと自分をほめたことです。

昨日、一昨日、そして実家での夕飯と、娘のためにごちそう続きでしたので、今日のお昼は昨夜(すき焼きでした)の残り野菜とちくわを中華風に炒めるという、夫には使えない技でおばあさんを喜ばせました。年月は私を穏やかなヨメに育ててくれたようです。朝には、久しぶりに5人分の味噌汁も作ったので、その残りもありました。

演説会の後、夫にその報告をすると、「じゃあ、あとはベーコンの残りを焼けばいいね」と、二人とも買い出しもせずに帰宅いたしました。おばあさんが3株ほど掘ってきたほうれん草は、3人きりの食卓にはピッタリの量で、お昼に私が作った中華風野菜炒めとベーコンを5切れ焼いて、本日の夕飯は終わりました。(2019年2月27日 記)

(元ブログ 3人で晩ご飯: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?