人が、独立を決意する瞬間。

カヤックは独立する人が多い。だけど、その離職率は全然ネガティブな事じゃなく、カヤックが良い環境だから巣立っちゃう人が多いんだろうなって。

いつ、どんな時、人は独立を決意するかって話。


カヤックにきて、たがが外れた。

僕が1年半いた面白法人カヤックという会社は、その名の通り普通の会社じゃありません。

「サイコロでボーナスが決まるらしい」とか、変わった社内制度でよくテレビとかでも取上げられている会社で、

ぼくが、何より面白いと思うのは、社員。

ゲームとかで、キャラのステータスを六角形のグラフで表現したりしますよね。例えば「攻撃力は伸びるけど、防御がへこんでる。」みたいな。

何かに特化してると、何かが足りなかったりする。

普通の会社って、そのグラフをならそうとするんですよ。へこんでる部分ばかり見て。それって、ゲームだったら絶対にしないですよね。魔法使いの攻撃力を無理に鍛えるくらいなら、どんどん魔法を覚えさせるわって話。

それで言うと、カヤックは特化型が多く、それを適材適所チームビルディングする勇者ポジションもいる。そんな感じのイメージです。

ここから先は

1,112字

¥ 100

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!