見出し画像

充実の京都3日間と娘の卒業式♡

楽しい京都での3日間を胸に、韓国へ戻ってきました。

韓国で中学3年生まで過ごした長女が、高校からの日本留学を決めたのがつい最近のことのようですが、ついに卒業の日がやってきました。

ホームシックやコロナ禍、食生活の大変さや文化の違いを乗り越え、笑顔で卒業式を迎えられたことに感謝しかありません。

今回は夫も同伴し、長女の卒業式参加のため日本へ飛びました。
(中学生の次女は一人で3泊お留守番することに。これにもドキドキ...)

感無量の卒業式や、京都での楽しい3日間をポッドキャストで語りました。
Spotifyのほか、Stand FM、アマゾンミュージック、Apple Podcastsなどからお聴き頂けます。

予想以上にハイテンション & 観光客モードの夫と一緒だったので、体力的にはガイドなどキツかったですが、大いに食べ、笑い、歩き回り…と、素敵な家族の思い出ができました。

夫は特に京都の錦市場が楽しかったようです。

私も楽しかったな~
観光客が喜びそうなものばかり
熱々コロッケとビールで乾杯☆
漬物も買ってきました♡

今回は荷物持ちの夫がいたので、毎回買って来たくても諦める重めの調味料など、たっぷり買ってきました。

韓国と日本の学校の雰囲気の違いなども、夫は興味津々でした。

厳かで華やかで感動的な卒業式でした。

来月は大学の入学式ですが、今は親として、やっとここまで辿り着いた…という充足感に浸っています。まだ次女が続きますが…(苦笑)

京都の風景に癒されました。
卒業式前日に15000歩以上歩き…
モダンな京都もあちこち発見
日本の焼き肉のほうが美味しい!そうです。笑
ラーメンも繊細で美味しかったぁ
朝早くから京都歩きへ
路地好きな私としては撮影が楽しすぎ♬
高校3年間、離れた場所でよく頑張りました。
「さようなら…ではなく、いってらっしゃい!」
という校長先生の言葉に感動しました。

インスタグラムでも韓国での日々などシェアしております。@nora_happy_korea

たくさんのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます。
カムサヘヨ~❤

【追記】
留守番をがんばった中学生の次女から「絶対に買って来てね!!」と頼まれたのは、このベース。韓国では手に入らないらしく、3個買ってきました!


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?