見出し画像

自分の世界にまだない場所へ🌎⑤試着旅・感想

こんちには。のらです。

今日は先週行った有楽町、銀座試着?旅について、思ったことを書いていきたいと思います。

まず、見出しの画像は、帰るときに有楽町の駅に貼ってあったポスターです。
見た瞬間「今日のことやんけ・・・!」と思い、激写しました。
とても心に響いたので、今回書いた一連の記事の見出しとして、採用させていただきました。
コピーライターさんってすごいですよね。心のえぐり力というか、貫通力が高い!


それぞれのことは、記事にほぼ書いてしまったのですが、一通り読み返してみて思ったのは、まだ自問自答が全然出来ていなくて、芯のような柱のような指針が、ネモフィラ畑だけじゃ弱くて買えないな、ということ。
素敵で高級なものを見ても自分が買うものとして認識できないというか。

骨董市は一期一会、次行っても自分がいいなと思うものは大抵他の人もいいなと思うものなので、売り切れている場合が多く、躊躇なくお迎えできました。

記事の④、バーニーズとドーバーは一切試着できてないんです。
勇気がなかった、というよりは自分が買えるものとして認識できてなくて、美術館で芸術品を眺めている感覚でした。

正直色々な事情で、正社員ではあるものの、金銭的余裕はあまりないです。
相方がいるものの、一馬力なんですよね。家も賃貸で将来どうしようとか。
なので金銭感覚として、今のままの方が安全安心なのではというブレーキはやっぱり感じます。

ただ今回の旅に向かう電車の中で、事前に作っておいた簡易な自問自答リストを思ったよりすらすら書けた中に、好き・または憧れる人の項目があって、そこにサプールがあったんですよね。

何年前か忘れましたが、デパートの催事場で展示をやっていて、写真集を衝動買いしたのがきっかけで大好きなのですが、生き様が格好いいな、と憧れています。
サプールはほぼ命がけで装っているのに、なに日和ったことを思っているのだ!とちょっと喝を入れました。自分に。
ちゃんと自分で選んで、これが一番だと、突き抜けている!これ以上は存在しない!という装いを見つけたいなと思います👀✨


自問自答のとっかかりとして、あきやあさみ様の様々なnote、書籍。


そしてIroka Style様の質問集もnoteの記事でおみかけして、iPhoneのメモに転送しておき、電車で書き殴り(打ち殴り?なんと乱暴な字面)ました。ご参考までに・・・!
(Iroka Style様をご紹介している記事は自分のスキした記事をたどって見つけられるかな、と思いましたが、量がえぐくて見つけられませんでした😅読みすぎ!そりゃ肘痛める)。



一応書いておきます。ここから深めていけたらいいですね~。




かわいい

・人に言われたら

ああ、そうですか、小柄な女性ですものね、でも中身可愛くないですよ?(なめられてる?

・自分に言ってみたら

まわりがかわいいのは嬉しいけど自分に可愛さは求めてない

きれい

・人に言われたら

いやいや、そんなー。あらー、嬉しいです。

・自分に言ってみたら

色んなパーツはきれいよね、細部だけね。

格好いい

・人に言われたら

素直に嬉しい、照れ笑い

・自分に言ってみたら

私の考える格好良さは潔くてさっぱりとした様なので、ドロドロうじうじしている自分とはかけ離れていていると感じる



・・・。自己評価で嬉しいと思った言葉、ないなんてあるー?😂
なんか思ったより根が深そうです。これを掘るのか・・・。大変!
かろうじてきれいは嬉しい寄り・・・?


お金、才能の心配ありません!何がしたいですか?


保護猫のお宿。ギャラリー併設して色々な個展も出来るスペースを作る。

これ、びっくりしました。1ミリも今の仕事関係ありません!
どこからこの発想出てきたのだろう・・・。
思わず図書館でこんな本が入口に飾られていたので借りてきました。

うう、かわいい。今度行ってみたい!😻
でも行ってみたい、であって、なりたいとは違うんじゃ・・・?




①身長を教えてください。
オンラインでは「意外と背が写真でイメージするよりも低かった(高かった)」ということが起こりやすいためお聞きしております。

150台の中間~後半ぐらい

②他にイメージコンサルティングを受けられていましたら、診断内容に関わらず結果を教えてください。

ブルベ夏、カーブ寄りストレート

③今回診断を受けたきっかけや、診断を通して解決したいお悩みはありますか?「ただ受けてみたいと思った」だけでもOKです。
「変わったお洋服が似合う気がするけれどももっと落ち着いた雰囲気にしたいと感じている」が解決したいお悩みで、結果として個性的なものが得意な結果だった場合、結果には添いつつ、どのように落ち着けていくか等のアドバイスもできるようお聞きしております。

自分という深掘りをしたい。流れに沿って生きてきたので本当は何を求めているのか知りたい。

↑一応自分で進路は決めましたが、一番やりたいことがその年から急に廃止になりできなかった、ということがあり、そのあとは科目の中で、好きというよりはこっちよりはこっちがやりたい、という、選択肢の中から選んだ感覚があります。一番やりたかったことを突き詰めて考える余裕が色々なかった気がします。

④好きなブランド・良く買うブランドがあれば教えてください。
その方の手癖、選び方、好み、系列店等から傾向を把握するためにお聞きしております。

ノーリーズソフィ、スーツスクエア、ユニクロ、古着、ルイルエブティック

⑤好き・または憧れる人がいれば教えてください。
キャラクターでも構いません。好みの雰囲気や好き・憧れと受診者様の共通項を探したり、言葉では伝わりづらい具体例として参考にすることがございます。

ミッフィー、グレースケリー、サプール、スキレディのお二人、宮崎美子さん(クイズ番組でしか知らない)

⑥好きな国・場所
好きな空間はその方がなりたい姿と一致することが多いことや、また好きな空間となりたい姿が離れていた際、ギャップに繋がりやすかったり、実際はなりたい姿よりも空間に馴染む姿の方が理想だった場合などもあるため聞いております。

図書館、博物館、美術館、ヴァチカン、モロッコの青く猫がいる場所、フランス

⑦服を着ることで重視していることがあれば教えてください。
似合うより好きを重視したい場合、提案コーデで出来る限り好きに寄せたものを提案しやすかったりXXは苦手で着ない、といった場合は提案コーデに入れないようにする等もあり聞いております。

好きな色合いであること、冬は寒いのでパンツ、他はスカート(体がきれいに見えるのと椅子に巻き込まれないのでタイト多め)、肩が凝るもの🆖

⑧自分をなるべく短い言葉で言い表すならどんな人間ですか?
内面でも外見的なことでもどちらでも構いません。
なるべく一言で自分を表現してみてください。

頑固で内向的な猫好き

⑨診断を通して「なりたい自分」の理想を教えてください。
最終的なゴールの理想です。結果をこう使えば理想に寄せられる、理想とこう共通点がある等に使います。
また、同じぐらい似合わない(似合う)けど外す理由がまったく違い外す順番に迷う際は、このゴールを基準に遠いものを外すことがございます。(言語化がしにくい場合、添付しているキーワードも参考にしてみてください。なりたい、ではなくなりたくない自分でもOKです。文章としては最大3つまでだと方向性が定めやすいです)

只者ではないけれど親しみやすく、芯があり、美しい猫
(でも猫は愛でたいのであってなりたいではない気がする)

⑩今回、どんなコーデを組んでほしいですか?(提案コーデは資料に2つつきます)
提案してほしいコーデのテーマです。(出勤コーデ、推しの紫色を使ったコーデ等)
⑦の質問と合わせ「バッグの中身の入替が面倒なので2つとも同じバッグで組んでほしい」「ヒールが難しいのでヒールなしかローヒールにしてほしい」などの要望もお好きにお書きください。
特にない場合は「その人の好き・その人らしさも(なるべく)取り入れた女子会コーデ」「日常カジュアルめコーデ」の2つを組むことが多いです。

休日ハイソで入りにくいお店にも入れるコーデ、階段から落ちたことがあるので、靴は脱げにくいもの

仕事着、肩が凝りにくいニットなど+タイトスカート+ローヒール

⑪好きな色を教えてください。
主には提案コーデに組む際に、その方らしさとして色を使用することがあるためお聞きしております。
また、資料につきます「イメージカラー」にて合う色相やトーンがあれば積極的にイメージカラーとして採用します。
ただ、好きな色が必ずイメージカラーとして採用されるわけではないことはご容赦ください。

水色、ピンク



以下は今のところ機能優先なところはあるけれど、ひねり出して考えた色々。

・理想の靴

脱げなくて、一万歩あるけて、個性的で、レディでモード

・理想のバッグ

両手フリー、金具シルバーorなし、軽い、自己紹介?

・理想のパンツ

ベルトなしでもずり落ちてこなく、前にタックなし、ストレート、少しハイウェスト、グレー

・理想のスカート

タイト!、色がきれい、素材も凝っていて、服では一番好きを詰められる

・理想のシャツorブラウス

肩が凝らない!、セットインスリーブ、透けない、腕捲りやすい、ビッグじゃないシルエット、襟かリボンカラー

・理想のニット

体がきれいに見える、洗える

・理想のコート

肩が凝らない、雨や食事中でも着たままOK



いかがでしたでしょうか。すごく長いシリーズものでしたが、少しでもお楽しみいただけたら幸いです。

人生で一番外側に向けて、自分について濃く、アウトプットした気がします。
どうやら書くことで頭の中を整理することは身体の健康にも良いらしいので、これからも何かしらnoteは書いていけたらいいなと思います。

人は、自分の心がわからない。心は仮面をかぶりやすく、自分でも理解することは難しい。それなのにわたしたちはわかっているつもりになっている……そのことに気が付いて初めて、悩みは解決に向かいます。

自分の本当の姿に向き合うことからスタートし、心の仮面を外すことで、あなたの心はすっと軽くなるはずです。

加藤諦三 テレフォン人生相談 単行本 アマゾン商品ページから

↑読みました。とてもおもしろかったです。
悩みがある方におすすめです(悩んでない人なんていない?)。
悩みの本当の原因は変装しているから、正体を見破らないと解決の一歩は踏み出せないようです。
ストレートに感情を表現する、ほぼしたことないので、溜まりにたまったものが健康を害していそうと思いました。

ただ、更新頻度は落とそうと思います。
なんとなく毎日更新すると、noteのログインスタンプ的な〇日連続投稿すごい!的にほめてくれるので、嬉しくて日記的に投稿してましたが、もうそろそろ気軽に投稿→ちゃんと編集して吟味してから投稿に切り替えていこうと思います。皆様の貴重なお時間を割いてまで出す記事、内容なのか・・・?と毎日思っておりましたので💦


とりあえず喫緊にやりたいことは

  • 来週からの新宿伊勢丹ミナペルホネンのイベントに行きたい(コラボのニーチェア・・・!皆川さんの本とてもおもしろかった)

  • コンセプトをひねり出してみたい(要自問自答

  • 3月に美容院予約できたので、イヤリングカラーとヘアスタイル考える

  • 3月末に久々に会社飲みがあるのでそれまでに春の制服を揃える

  • マティス展に行きたい(ブルーナさんがとても影響を受けたと読んで興味を持った、六本木)

  • 行きたいところが大噴出してるので、近くのものはまとめて一日で行く計画を立てる

やりたいことが・・・多い・・・!

近所の神社の宮司さんが、うさぎ年の「卯」は扉をあらわしていて植物に例えると芽、たつ年の「辰」(Googleで検索したら花火が出た!おもしろい🎆)は草木が育つさま、芽吹くようすをあらわす(うろ覚え)、扉を開けて一歩前へ!とおっしゃっていて、コロナ禍などで鬱々とした気分が晴れやかになりました。

色々と消極的になっていたところを積極的に動いていきたいな、と思います。いいな、と思ったものはもっと気軽に推していくし、行ってみたいところは行ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?