見出し画像

【50代の大学生日記 第48話】訪問サンタさんからブックサンタさんへ御礼

 今年も残りわずか。Noteの次回作は来年だなと思いつつ、一週間前のチャリティーサンタ活動を思い出して、「#ブックサンタ」で検索をかけてみると・・・・・・
 ブックサンタ2023で、ひとり親家庭や貧困家庭の子ども達に本を寄付いただいた方の記事が何件も! 初めてサンタになりました!という方も半分ぐらい。この活動が年々拡がりをみせているのは嬉しい限りです。これは今年のうちにお礼を言っておかないと!!ということで、急遽執筆を始めました。
 申し遅れましたが、私はNPO法人チャリティーサンタで訪問サンタをやって7年、ついに今年は支部の代表になってしまいました。サンタの衣装を着て、よい子のいるおうちへ訪問し、今年頑張ったことをほめてあげて、来年頑張ることを応援して励ましてあげて、プレゼントを手渡す活動をやっています。ひとり親家庭や貧困家庭へは無償で訪問し、プレゼントとしてブックサンタでご寄付いただいた本を届けています。ありがたいことに去年はブックサンタで7万5千冊もの本をご寄付いただいたのですが、全国の訪問サンタ1,917人がプレゼントを届けることができた子ども達は4,532人だけだったので、サンタだけでは配りきれず、他のNPO法人などを通じて全国の子ども食堂や施設、サンタが訪問できない遠隔地のご家庭などへ届けられています。
 そんな私のサンタ活動。今年は訪問家庭の申し込みも、ボランティアさんの申し込みもいい感じに推移し、私は運営業務に集中できるかな? いややっぱり訪問するのは楽しいし、自分も元気がもらえて成長できるので1軒ぐらいは訪問したいなぁなどと思っていたのですが、クリスマスイブが近づくにつれて、ボランティアさんから毎日のように「インフルエンザのためキャンセル」の連絡が入り、最終的に8人キャンセルの大ピンチ!! ありがたいことにご家庭からのキャンセルはゼロでしたが、どうやって全軒訪問すんねん!という窮地に。それでも今年は車出しをしてくれる方が4人もいるから、機動力作戦で乗り切るぞと訪問スケジュールを練っていたのですが、前日と当日に車出しの人たちのキャンセルが相次ぎ、結局車で訪問できるのは私ひとりだけに。こりゃ、公共交通機関で行きにくいところは全部、私が車で訪問しまくるしかしょうがないじゃないか。(根っからの訪問好きなので内心はとても喜んでいる)
 ということで、フタを開けてみれば、今年のクリスマスイブ、私は4件、といっても複数家庭でパーティーをしている会場へ訪問するのもあるので、合計9家庭13人の子ども達にプレゼントを届けました。家庭数、子どもの人数とも私のサンタ活動での最多記録です。うち3人の子ども達にはブックサンタでご寄付いただいた本と皆さんの愛を届けましたよ

サンタ衣装の陰干し
よい子には見せられないもの

 いま、今年の活動を終えたサンタ衣装をウチで陰干ししています。よい子のみんなには決して見せられないものはひそかに家干し(笑) 来年に向けて乾燥剤と防虫剤を入れて箱詰めし、西濃運輸さん(協賛企業)の倉庫へ預けます。それにしても、サンタ服を何着も干している家ってご近所でどう思われているんでしょう。
 それはさておき、本を寄付するだけではなく、サンタになって訪問もしてみたい! と思われたあなた! 来年はやってみましょう!! そういう動機でチャリティーサンタの運営に入る人も多いんですよ。皆さんのご参加をお待ちしております。お気軽にチャリティーサンタの本部かご近所の支部にお問合せください。
 では、皆さんよいお正月をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?