見出し画像

北海道食材 その5 ヒトビロ

こちらではようやく桜が咲き始めました。ようやくの、春到来です。家の庭にある畑に何か植えようとホームセンターに行ってはタネの売り場で頭を悩ませています。

さて、ヒトビロとは要するにギョウジャニンニクですね。こちらではアイヌネギともいわれています。売られているものは葉っぱがまだ閉じた状態のものが多いですけれど、このように開いていてもふんわりと柔らかいです。最近では栽培方法も確立され、手に入りやすくなりました。

このヒトビロ、醤油漬けによく使われます。カリッと揚げた天ぷらにしても餃子でニラの代わりに使っても美味しいです。でもやっぱり北海道ではジンギスカンに入れて食べたい!ラムとの相性が抜群なんですよ。ニンニクほどダイレクトな感じの刺激ではないところがお肉の引き立て役として最適なんです。だからといって食べ過ぎるとしばらく人前に出れませんのでお気をつけを。


読んでもらえただけで嬉しいです!