見出し画像

初代NORENAIズ卒業!〜活動成果物紹介〜

初期NORENAIズ、卒業!

NORERU?オープン前後の盛り上げ役として、さまざまな企画や情報発信を行ってきた、若手チーム「NORENAIズ」。この度初期メンバーは12月を持ちまして、無事卒業することとなりましたのでお知らせさせていただきます!

思えば8月末。情報発信若手チームとして収集され、初めて集まった時は、NORERU?の施設は工事が始まったばかりでした。自転車にそこまで親和性があるわけではない私たちは、キョトンとした顔で、そもそもこのプロジェクトにノレテナイことに戸惑っていました。

そんな状況を逆手に取り、ノレテナイ私たちが、ノレル?にノレていく様をレポートしながら情報発信を行うということで、チーム名は「NORENAIズ」に決定。活動がスタートしました。

寺澤は世代を超えて様々な人と交流しながら、アーティストである自身のテリトリーとする芸術文化と自転車・ノレル?に、相互に出会いを換気するような活動を。

新田は二人乗り自転車タンデムツアーの様子や陸前浜街道縦断企画をGoProで撮影し、動画で発信を。

松井は通勤を車から自転車に変え、日常的に発信を行うとともに、自分の好きな音楽と自転車を掛け合わせ、自転車で巡った場所に音楽を当てていく、散走プレイリスト作りを。

鈴木は自転車×〇〇(温泉、no google、いわきで海外放浪など)をテーマに取材を行い、個人旅行記と称した企画を。

どちらかというと自転車やスポーツの外側にいる私たちが、皆それぞれ自分ごととして、どのようにNORERU?や自転車との関わりを持つかという問いから、各々の活動を展開させてきました。

その最中で友人の子供の補助輪を外す瞬間を共有したり、タンデムでツアー中におばちゃんおじちゃんに声をかけられたり、海辺を一緒に走ったり、自転車乗りの人と撮影会を行ったり。さまざまな人と出会い、事を共にしてきました。

ー「NORENAIズ」はノレルとノレナイと間(はざま)に立ちながら、皆さんと一緒に考えていきます。そうして、「わたしにも、ノレル?」とたくさんの人がNORERU?に遊びに来てくれる未来を一緒に作っていけたらと思っています。ー

そんなことを結成時に願い、コンセプトにも入れていましたが、少しはみなさんが「わたしにも、ノレル?」とNORERU?に遊びにきてくれる未来のためのお手伝いをできたかな、と思っています。

さて、卒業にあたりそれぞれからコメントをいただいておりますので、成果物とともにご紹介させていただきます。

鈴木駿(すずき・しゅん)

画像2

自転車×○○個人旅行記と称して、あるテーマに沿って自転車に乗り、ネットには載っていないいわきを発信することをコンセプトに活動を展開してくれた鈴木駿。自転車×No Google Mapではいつも頼りがちなGoogleマップなしでどこまで自転車を楽しめるかを探究したり、レンタサイクル借りてみた企画では各サイクルステーションでのレンタルの仕方を丁寧に聞き取りしてまとめてくれたり、持ち前の企画力と取材力で初心者にも優しい情報発信を行ってくれました!!

活動の成果物として作ってくれたのが、「湯本 世界旅行 個人旅行記マップ」!海外放浪癖のある彼ならではの視点で取材を行い、湯本の町を海外旅行のように楽しむあり方を提案してくれました。

スクリーンショット 2021-12-27 15.02.48

そんな鈴木駿から卒業コメント頂いていますのでご紹介させて戴きます。

-------------------

ノレナイズ鈴木です。
これまでノレナイズの活動を温かく見守って下さったみなさん、ありがとうございました。

私はこの2ヶ月間、自転車×旅をテーマに自転車に乗ってきましたが、まさに旅のように、全く予想もしていない自転車の楽しみ方を見つけられたように思います。私たちの投稿で少しでも自転車との距離が近くなっていれば嬉しいです。

皆さまには、今後ともノレルを活用しながら、個人それぞれの自転車の楽しみ方を見つけて頂ければ幸いです。これからもノレル&ノレナイズ第二弾?をよろしくお願いします!

-------------------

これからも鈴木駿の活躍にご期待ください!

松井武郎(まつい・たけろう)

画像4

通勤を車から自転車に変えて、発信を続けてくれた松井武郎。自転車通勤の中で出会った景色や雰囲気に合う曲をセレクトし散走プレイリストを作成する活動を行ってきました。HIP-HOPを中心とした音楽を好む彼がセレクトしたハードコアな音楽が、いわきの海辺や工業地帯にあてられることで、風景の味わい方が一段と深いものに。音楽と共に風景を駆け抜けていく楽しみを伝えてくれました。

好きを突き詰めた先の強みを生かした彼の活動成果物として、活動の中からセレクトした音楽を厳選したマップを作成し、思いの丈を綴ってくれています。卒業コメントと合わせてぜひご覧ください!

画像5

画像6

-----------------

ノレナイズ松井です。

私は「自転車×音楽」をテーマに発信を行ってきました。そして、それをまとめたマップを作ってみました。

ぜひみなさんも好きな場所を自転車で走って、自分だけのマップを作ってみてください。そうすると見慣れた景色もいつもと違って見えるかもしれません。ぜひNORERUにも足を運んでみてくださいね!

-----------------

今後も松井武郎の活動に注目してみてください!

新田和紀(にった・かずき)

さて、初代NORENAIズ、三人目はおなじみ、新田和紀です。Hi magazineのチャッピーさんと共に、二人乗り自転車タンデムに乗って旅に出たタンデムツアーや、浜街道の旅を撮影、動画発信を実施してくれました!渡辺町をタンデムで走ってみたコースを福島県ロードバイク愛好会の皆様と一緒に走ってみるイベントも実施。市内各所を走ってきたサイクリストの皆さんでも行ったことのない場所にご案内でき好評をいただきました。彼らしい編集でまとめられた彼の動画は一度見るとクセになり、いわきの観光資源を発掘・発信する活動としても非常に優れていました!活動のまとめと、卒業コメントをご覧ください!

スクリーンショット 2021-12-27 15.03.16

----------------
〜卒業コメント〜

今までないくらいたくさんの方とお話しし、充実したプロジェクトとなりました。この場を借りて感謝させてください!!あ!たずきチャンネルは、他の動画は面白くないので自転車の動画"だけ"見てってください~。「自転車動画"だけ"見て行ってください~。(ここ大事)」

----------------

独特な感性でこれからもいわき中に新田フィーバーを巻き起こしてくれること間違いなし!!今後も彼の活動要チェックです!!

おわりに...

さて、初代NORENAIズは卒業ということですが、NORENAIズ卒業前後でNORERU?のコーディネーターに変身した寺澤の活動成果として、NORERU?とNORENAIズを往復しながら活動したものをまとめてプレゼンを作成しました!こちらでチラ見せ...。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

NORERU?との出会いやNORENAIズのコンセプト、活動を終えてみての振り返りなど、内容盛りだくさんですが、3人の活動も合わせてまとめております。NORERU?に展示しておりますので、よろしければご覧くださいね!


初代ノレナイズはこれにてお役御免ということですが、これからも私たちは、ノレル?とノレナイと間(はざま)に立ちながら自分ごととして、ノリ方を創造していく、ノレナイズ精神でそれぞれ生きていけたらと思います。

皆さんからのご要望やご依頼次第では、二期NORENAIズなんかも動いたりするかも、、、?

初期ノレナイズメンバーはこれからそれぞれの道で活動を続けて参りますので、どこかで見かけた際にはまたお気軽にお声がけくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?