見出し画像

久しぶりにアドラー心理学勉強会!

おはようございます!
昨日は、
あの、
嫌われる勇気で有名な、
zoomだけど、
岸見一郎講演会でした。
住田です。



さて今日は、
こんな話しを、

会社で働いていれば、
当然人間関係の悩みはありまして、
正直、悶々とすることは、
誰でも一度や二度では、
ないかと思います。

そうすると、

あの人とは仕事したくない、
と相談して、
それを受け入れる、
そしたら、
周りの人は、
何であの人の″自己都合″ばっかり受け入れるんだ!

なんて、
軋轢が生じるケースがあります。

そうすることによって、
その″自己都合″を受け入れたら、

あの人に相談すれば、
何でも受け入れてくれる、
そうなったら、
大変なことになるのかもしれない、

と正直危惧していました。

そこで、
初めて、
岸見先生に、
質問したんです。

答えは、

その人の意見を受け入れて、
どう判断するのかは、
それを受けた人の課題です。
だから自分の与えられたことに、
全力を尽くしてください!

が答えでした。

その人の課題に踏み込まない、
自分の課題に踏み込ませない、
という、
″課題の分離″を、
忘れていたような、
気がします。

ただ、
これで解決したのかというと、
今の立ち位置での問題だと、
確かに解決はしましたが、

もし自分が今回と同じようなケースで、
相談されたら、
果たしてどうするか?
ということです。

で上の立ち位置になると、

ただただ、
相談されたことを、
そのまま受け入れることだけではなく、
全スタッフを把握したら、
どうしたら上手く回っていくのか!
を考えていく必要が、
あると思います。

だから、
相談されたことを、

ただただ、
わかりました!
で片づけず、

その人のいいところを見つけて、
これからこうしていきたいという考えが、
ハッキリとできるかが、
重要になってくると思います。

だから、
ふと気づいたのは、

君と共に、
この会社を大きくしていきたから、
力を貸してくれませんか?

なんて伝え方が、
いいのではないかと、
僕は思います。

会社は、
そこの従業員の、
人間関係で、
未来が決まると言っても、
過言ではないかとも、
僕は思います。

思い節がある方は、
参考にしていただけたら、
嬉しいです。

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになれる曲、
その先へ(DREAMS COME TRUE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?