見出し画像

8月26日 レインボーブリッジ開通(1993年)

かつてのリンガーにとっては台場はホームだし、台場と言えばレインボーブリッジ。何度もお世話になっておりました。上層の首都高台場線も気持ちいいし、下層の臨港道路海岸青海線、ゆりかもめは芝浦ふ頭側のループ橋が楽しい。
そして忘れちゃいけないのが、水上バスの船上から眺めるレインボーブリッジ、これがもうホントに非日常でなんとも言えず良いのです。

PATLABOR THE MOVIEで後藤さんが言ってた「ハープ橋」てのはレインボーブリッジのことだと思われるとの事。ハープ橋と言うと首都高C2のかつしかハープ橋を思い出して、あの橋はそれこそ複雑な形をしてて風で低周波音発してそうだな、なんて思ってたんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?