見出し画像

魔法の言葉を使っていますか #29

みんな使える魔法の言葉

言った人も、言われた人も気分良く仕事ができる魔法の言葉を使っていますか?
私は意識して魔法の言葉を使うようにしています。
本来なら当たり前の事に対しても言う事で良質な関係構築をする事ができています。
「ありがとう」
何かをしてもらえば感謝の言葉として「ありがとう」を伝えるだけで、お互いに気持ち良くなると思います。
言われた側も「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる事もありません。
感謝される側は「ありがとう」に対して、認めてもらった・喜んでもらったと向上心につながります。

「ありがとう」の伝え方

「ありがとう」だけ言うだけでも十分ですが、心理学ではネームコーリング効果といって、相手の名前を呼ぶ方が良い印象を与えるといわれています。
「〇〇さん、ありがとうございます」

更に効果的な伝え方として「名前」+「理由」+「ありがとう」をはっきりと伝える方が、名前だけよりも丁寧で感謝の気持ちが伝わりやすいと思います。

「〇〇さん今日は運転してくれてありがとう」
「〇〇さんサポートしてくれてありがとう」
「〇〇様、本日は〇〇のご契約をいただき、ありがとうございました」

絶対に言ってほしい「ありがとう」

上司・同僚などに怒られたり、指摘をされた場合に謝罪も必要ですが、話の締めには「ありがとう」を伝えてほしいです。
怒られなくなったら成長はありません。
なぜなら、あなたに興味がないので怒る事も指摘もなくなります。
興味があるからこそ、あなたに教えているのです。
「そこに気付けませんでした。ありがとうございます!」
指摘に対して感謝をすれば、相手の気持ちは次も教えてやろうと自身の成長につながっていきます。

最後に

怒られるとイラッとしますよね。
怒る方もイラッとしていますし、結構なパワーを使います。
それを「ありがとう」で返されると今以上に怒ることも出来なくなりますし、次に何かあっても「仕方ないな〜コラッ」と怒りから指摘・注意にランクダウンします。
怒られないコツですよね

よろしければサポートお願い致します。 情報発信の書籍に使わせて頂きます。