見出し画像

第1回#withGR「川越の街を撮る」フォトウォークイベントレポート

どうも皆様はじめまして!

リコーイメージング株式会社様から発売されておりますGRⅢというカメラの可能性を追求する男ノリストリートです!
InstagramでのGRⅢ(GR3)アカウントはこちら、台湾の写真関連はこちら

今回は2022年7月23日(土)、私が企画をしました人生初のフォトウォークイベント#withGR「川越の街を撮る」が無事終了致しましたのでイベントレポートをさせて頂きます。
※以前別ブログで作成致しましたが今後noteをメインにする為、再投稿となります。


12:00 西武新宿線本川越駅にメンバー無事集合。

本川越駅にて集合写真(スタッフさん撮影)

私が考えていた、様々な方が気楽に参加できるイベントの通り、レベルや使用メーカー、撮影スタイル、年齢や国籍問わず様々な方にお集まりいただきました。

ちなみに今回、リコーイメージング(株)スタッフさんの御協力によりGRⅢ
(GR3)またはGRⅢx(GR3x)とアクセサリーがなんと無料でレンタルできました。

私は今日の為に用意した、レンズアダプター+ブラックミストNo1この組み合わせも楽しみたいと思います。


12:15 フォトウォークスタート。

本川越駅を出発してから皆さま撮りまくりです

私も初のイベントなので緊張していましたが、ふと後ろを振り返ると皆さん各々の世界に入っていたので安心しました(笑)写真を撮っている人がいなかったらどーしよーと思ってました。

365日空を見上げる二人
蔵造の街並みはモノクロとの相性が抜群
氷がなかなかこっち向いてくれなかった
129回目の夏

13:40 時の鐘にメンバー無事集合

強烈る中、無事に集合できました。嬉しい事に途中参加の新しい仲間が増えました。

時の鐘を入れて集合写真(スタッフさん撮影)
イメージコントロールを変えてもう一枚(スタッフさん撮影)

14:10 氷川神社到着

いよいよ後半戦のスタートです。夏の川越と言ったら氷川神社の「縁むすび風鈴」をイメージされる方も多いのでは?風鈴が撮れるのは7月2日~9月4日までの夏季限定の為、今回のイベントでも絶対外せなかった場所です。

吸い込むように人が入る神社

このイベントは最後に発表会があるので、最後の川越観光名所ここ氷川神社でラストスパートかけて頂きます。ここでは約1時間程度時間を設けましたので、私も休憩を取りつつ撮影します。

モノクロで季節感を無くしても夏の空はごまかせない
たくさんの幸せが起こりますように
ここはGR3(28mm)とGR3X(40mm)で試して見たい場所

15:30 氷川神社で集合写真を撮り発表会場へ

いよいよ残りは発表会場(貸会議室)に向かうまでとなりました。約四時間といっても撮ることに集中するとあっという間でした。

参加者の皆さんと最後の集合写真(スタッフさん撮影)

16:00 会議室にて「川越の街を撮る」発表会

本日皆さんが撮影した各々の作品を記録したSDカードをPCに読み込ませ、一人につき二枚、好きな写真をTV画面で共有し発表いただきました。気付いたら、ほとんどの皆さんの手にはGRがありましたね(笑)

そして作品が画面に出るなり「おお~」という皆さんの歓声があがり気持ちが一つになりました。同じ川越を撮っているのに一人一人が異なった視点で捉えた川越の街は非常に面白く、誰一人同じ画角がいなかった事に感動しました。私も皆さんが無事に会議室に来れた事で安心し緊張が解け、正直この時間が一番楽しかった事を記憶しています(笑)

皆さんの発表や想い出は各種SNSの下記ハッシュタグより参照ができます。

#gr川越723  
#shootgr_kawagoe

また、最後10分程度時間が余った為、皆さんよりリコーイメージング(株)スタッフさんへのGR製品に対する質疑応答や今後のイベントに向けて色々なアドバイスを頂き、私が参加する9月に行うグループ展の告知を行い解散となりました!


私が発表した「川越の街を撮る」

「萌え」 f/8 1/60秒 ISO100 ポジフィルム調

画面に映った瞬間、「川越の街を撮る」ですよね?(笑)と突っ込みが入った瞬間が面白かったです。実はこれ、笑ってもらうつもりでわざと選びました(笑)なのに、私は「正面には良く見ると着物を着た女性が...」という無理やり川越に寄せる苦しい言いわけをしました(笑)そしたら「窓ガラスにしっかり雲がうつってますね」というナイスフォローが入りました!自分でも気付かなかったので正直驚きました!流石皆さんの視点は素晴らしい!

GRⅢ(GR3)のイメージコントロールのポジフィルム調+ブラックミストNo1を使っていますが、この独特の発色の良さは何故かPC上のRAW現像では再現できないんですよね!私のInstagramのカラー写真は殆どがGR3ポジフィルム調撮って出し+VSCOの貼り付けで載せています。


イベントを行った経緯

2022年3月に行った、初めてグループ展に出展して以来、色々な方と繋がりができました。以後、様々なイベントや展示会に顔を出すようになり、それまでの、SNSだけの活動から画面の外に出た世界の楽しさを知りました。今回のイベントはその楽しさを、皆さんにも感じてもらいたく、気楽に誰でも参加可能なイベントに設定をし、そこからカメラを通し写真だけでなく多くの繋がりがを持ち、色々な世界が見えたら良いなと思い企画をしました。


最後に「川越の街を撮る」の感想

まず、この暑い中スケジュールを合わせ参加いただいた皆さん、色々なアドバイスや手伝いを頂いた、リコーイメージング(株)スタッフの皆さん本当にありがとうございました。6月14日にこの企画が出て以降、一つの挑戦でしたが、イベントを事故も無く終える事ができて正直安心しています。またそれに伴い、人生で初めて企画から携わったイベントということもあり充実した達成感を感じております。
イベント終了後も、参加者の方からお礼の連絡やご意見、GRに関するお話を色々頂いたので次のイベントに活かせるようしっかり保存しまとめております。また、嬉しい事にイベントを知らなかった方々からも次回参加するので教えてください!とこちらも多くのDMが届き嬉しかったです。
という事で・・・

次回さっそく第2回をやります!


※第2回はROZOU-Eアツシさん企画で9月3日開催し、日暮里、谷中銀座、
上野、御徒町、秋葉原とフォトウォークを行い無事終了致しました。
イベントの様子は各種SNS下記ハッシュタグで参照できます。

#grEastOfTOKYO0903
#shootgr_TOKYO
#shootgr_EastOfTOKYO



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?