見出し画像

お米一合に小さじ一杯の酢を入れて炊いたご飯は 酢の匂いが気に掛からいことを実証する

みなさん、おはようございます
いつの間にか夜明けも遅くなり
朝晩幾分涼しくなりました

また関東では台風による被害もあったようで
お見舞い申し上げます

今回もそこかい!!
と、つっこみが入りそうな個所ですが
さぼ姉とふらお!しゃべくりKitchenより

「本当にお米一合に小さじ一杯の酢は
匂いが気にならないのか」
ということを実証してしてゆきたいと思います

ーーーーーー

だってささみときゅうりのサラダは
想像しただけで美味しいいに決まっています
それも余熱だけでささみに火を通すなど
素敵なことを教えていただき
さっそくわたしも作ってみた次第です


今回も必要なものはこれだけ!


ささみふっくらのサラダができまました
ゴマがなくてごめんさい

しかし今回あたしが一番気にさわったのは
「キャベツもスライサーでやっちゃいますもん!!」
この一言でございます

みなさんは
もしかしてまたのりが作り話をと
憤慨なさるっかもしれませんが
これは神に誓ってこの夏あった本当に怖くて切ない
お話なのでです

あの台風の雨の日

今日の晩御飯は何にしようかと考えて
あっ!そうだ
冠婚葬祭のお返しにもらった神戸牛の煮込みハンバーグにしよう
付け合わせはキャベツの千切りとポテトサラダにしようと
キャベツを必死で切っていた時の事でございます

娘がキッチンに赤ちゃんに飲ますミルクを作りに来て

「この家ってスライサーないの?」
とキッチンの引き出しを探し始め
「なんや、みっつもあるやないの!なんで使わへんの?
わたしがやってあげるから、どいとって!」
と、またきつい大阪弁で言ったのです

泣けてきましたね
むかしはお母さんのお弁当冷凍食品が入ってないって
友達に褒められたんよ、というくらい可愛い娘だったのに
離れて暮らすこと20年
もすっかり大阪のおばちゃんになったのです

ーーーーー

あらら話がすっかり反れましたね
ここからが本題でございます


米一合に小さじ小さじ一杯の酢

他にも梅干しを入れて炊くと
塩分も取れるなどという説もありますが
それは明らかに見た目が白米とは違いますからね

さあ炊き上がりました~
蓋を開けたとき鼻腔に酢の香が

そこであの人の出番です
「おとうさん、ちょっと来て」
「なんぞお~」
「ちょっとご飯少しだけ食べてくれん?
夏過ぎたから少し味おちたかなあ~」
何と従順な部下でしょう(ニヤリ)
「いや~別に何ともないけどな~」
おかしい!あれだけ酢の香がしたのに・・・

仕方がないのでわたしも少し食べてみた

そんなに気にならない。
確かに言われなければ気づかない
しかし、我が家は弁当を入れるわけでもない
ということで
夕食に手巻きずしにして頂きました


美味しかったです

悔しいですが
お弁当を傷ませないためには
「お米1合に酢小さじ1杯くらいがちょうどいい」
ということが立証されました


ふらお先生が奥様とされたご苦労が目に浮かびます
そのいろいろなご飯は何に使われたのだろうか
とそれも気にかかる次第です

さぼ姉様
今回もわたしは負けを認めざるをえません
しかしいつの日か
きっといつの日か・・・

1週間・2週間はアッという間でございます
うん!?歳のせいかも
毎週水曜日エフタフで12時30分からの配信です
皆さんもご一緒に不審な点を見つけようではありませんか!


子供より親が大事と思いたい
おっと失礼いたしまいました
千切りには包丁よりスライサーが便利と思いますbyのり


#やってみた
#作ってみた
#さぼ姉とふらお
#しゃべくりKitchen
#スライサー
#弁当夏の工夫
#親愛なる下僕へ



この記事が参加している募集

やってみた

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします