見出し画像

木枯らしや愛猫検診に行かん

メイちゃん今朝もガツガツご飯食べました
あさ9時に
動物病院に予約の電話をいれると
10時なら空いてますよと言われ
慌てて準備
メイちやん用の新しいキャリ〜バックで
はじめての病院へ

でも今朝は風が強くて
ひどい冷え込み
あぁ~本当に2季の時代になったらどうしよう?
と心配になる今日このごろです

不安そうなのでお父さんがスリスリ
その間にわたしは問診票を書いておりました
完全予約制で奇麗な病院です
もうミーちゃんのころからなので
かれこれ12年くらいになるでしょうか

ブリダーさんから渡された資料を見ながら
先生「ミックスじゃないからね、やっぱり手術前検査をしましょうね」
のり「やらない方もおられるのですか?」
先生「まあ保護した猫ちゃんだったり、
金銭的に余裕がなかったりしてやらない方もおられますが
メイちゃんは一応ブリチッシュショーヘアの純血ですからね」
のり「はい、もちろんお願いします」
とにこやかに笑いながらも、
一応とはどういうことだ!と
心の中は少し憤慨しておりました。

売れ残りでも我が家のれっきとしたお嬢様です。
それも嫁にも行かず
ずっと側にいてくれる健気な子なんです

血を取ったり、心電図を計ったり
人間と変わらぬ検査をして
一応異常なしのお言葉を頂きました
先生「でもうすぐ8カ月ですからなるべく早く避妊手術をしましょう」
ということで、
12月4日に手術を受けることになりました
そして今日の検査代12200円!
またまた帰りの車で2人無言!!

思い出しました♪
レオンさんちの貯金箱🎉

「ちょっと100円ショップに寄ってくれる?」
「なんでぞ!メイちゃんがおるのに」
「なんでぞ!」と「メイちゃんがおるのに」
腹話術をしているのうなトーンの違い!
古女房となりますこのようなひどい扱いに相成ります

そう言いながらも
自分も欲しいものがあったらしい。
すんなりダイソーの駐車場へ

買いました。
これはメイちゃん預金
不測事態に備えて
早速500円玉を入れて
本棚の真ん中のよく見えるところに置いた

本当はお城巡りのお金にしようと思っていたけれど
そうです
わたし実は城マニア
って言ったいくつマニアがあるの
とか言われないように
もう白状いたします
4押しポケモンgo 孫とお友達になりやっております
5押し日本百名城 スタンプも捺し 本も2冊もありますが
コロナで中断 以降年金暮らしとなり遠のいておりました
あら、話それちゃってます?


シースルーなので、何となく意慾がわく
もつべきものは、
友なのだと思う
有難いことでございます



500年玉見えますか
モチベーション上がります


しかし、寒い。
昨日17℃あったあった気温も13℃
15℃を切りますと夕食の準備もおっくになる
仕方がないのでキッチンのエアコンも稼働
あぁ~電気代


そんなことはどこ吹く風
メイちゃんは
わたしのたった一つのダウンのに包まって
遊んでおりました


やはり本格的な寒さにはダウンです
どうか爪をたてたないでね


ここで、1句

初霜や暖かき方へと猫の行く


今日もお粗末さまでした

#猫のいるしあわせ
#noteでよかったこと
#俳句 &エッセイコラボ
#動物病院
#検査費用高い
#透明貯金箱100円 +税
#全部諦めたくない
#今日を生きる


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

猫のいるしあわせ

お金について考える

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします