見出し画像

幼子の落ち葉追いかけ戯るる

ということで今日は
やっと海の近くでも色付きてきた
紅葉を探して今治一周の旅です



菊間町の歌仙の滝
市内一番の名所だが
滝は土砂崩れで工事中
上まで登れず
残念でした


高級住宅街
お隣りさん同士で木が挨拶
今日はいい天気ですねえ
風邪さえなかったら


街の中心部を通るけやき通り
ほとんど散ってた
ちょっと遅すぎた
付属寺さんの紅葉と銀杏


紅葉のみのお庭
白と赤が印象的センス良い


見出しのブランコのあった公園のけやきが


銀杏と紅葉の落ち葉
菩提寺のもみじ
いちょうの落ち葉
菩提寺の銀杏
ようやく見ごろに


インスタントコーヒーの空き瓶は
花瓶にちょうどいい
うちの座敷から


短くても小説を書くと疲れます
毎日小説をあげてい方をときおり見つけるが
すごいなあ~
体力あるな~
と感心するばかり

でもわたしも今月は頑張った

はじめて記事の連続投稿ができた

5カ月の中では
たまに疲れて呟きだけの日もあったが
11月はじめて休まず記事投稿ができた
自分で自分を褒めてあげよう

また年末年始は呟きの日ができるだろう
28日から3日まで里帰りするとすでに娘から連絡済み
賑やかなお正月
でも疲れる
すでに疲れている

12月はもっといそがしくなるなあ~
大掃除・買い出し・松の剪定
あぁ~もっと時間が欲しい
もっと時間があったらな~
おっとけない

30・40の頃には何ともないことが
65歳になって介護保険が送られてくるようになると
不思議とあぁ~しんどいなと思うようになる

だから今日は写真で少しだけ楽をした
そうだ写真の腕をあげよう
しかし、どうやって?
写真もセンスだ
持ち合わせたものだけは仕方がない

11月の終わりの日に
年賀状を書くかそろそろ打ち切るかでとても悩んでいる
めんどくさいなあ~
何通かは出さないと・・・

などと考えていると
また1時間経ってしまった

そろそろ〆の一句です

降る落ち葉かき集めたる若坊主


今日もお粗末様でした

#俳句
#冬もみに
#落ち葉
#noteでよかったこと
#習慣にしていること

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします