見出し画像

…手術の日記⑪術後6日目


ひとりでできるもん


また朝6時に💩催してきたのでひとりで頑張ってみる。
お腹から出ているドレーンや腹帯など付属物が色々あるので、洗濯バサミを使って浴衣のあちこち止めながらやったらオムツもどうにかつけられた。テープ式オムツなので、ひとりでつけるのは大変。
大人用オムツのデカさよ!

久しぶりに顔を洗う!
お手入れしないと皮膚って厚くなるの?って感じ。ごわつく。日々のお手入れってやっぱり大事ね。

着替えを持ってきてもらった。点滴が袖を通さなくなったので、看護師さんも「あ、自分でできますね」と言って行っちゃう。いや、できる。できるけど色々大変なのよー。まだ管は色々付いてるし。
まあ、できる人にはなるだけやってもらいたいよね。忙しいもん。頑張るよ。

それにしても、オムツ替え、清拭、何かにつけてゴミの量がすごい。昔と違って清拭も使い捨てタオルだし。看護師さんが一回患者に触れるたびに交換する手袋、バッグに入ってるオシッコ捨てるときにつけるエプロン、消毒綿。
一日に1人の患者さんに対して出るゴミはどのくらいなんだろう?
でも、それだけ衛生面に配慮した環境においてもらえるのはとてもありがたいこと。

オシッコの量の計測が午後から2→4時間おきになる。これで夜中も2回で済むかな。

なにそろ早くオシッコの管をとりたーい!
ほんと邪魔‼️

ヨーグルト食べたせいか、昼食の後も💩出た。
たんぱく質制限がなくなって、パックの牛乳、ヨーグルトは何年振り?っていうくらい久しぶりに食べた。ありがたいことです。

明日 オシッコの管を取ったら1時間おきくらいに排尿しないといけないので、夜は特に辛いけど頑張って!だから今日はゆっくり休んでねって先生に言われた。

友達にもらったホットアイマスク!これとてもいい〜。箱で買ってきてもらおう。