見出し画像

…手術の日記⑮術後10日目

病棟内の歩行が許可される

食事の前に看護助手さんが持ってきてくれる熱いお茶がとても美味しい。熱いとか冷たいとかって贅沢なことなんだな。

水を毎日2ℓ以上飲まないといけない。
先生はカフェインが入ってない飲み物ならいいよと言ってくれるけど、病院では選択肢があまりなく、結局お水になってしまう。
だから食事時のお茶、とても美味しく感じる。

院内のコンビニで2ℓのお水が売ってるんだが、個室から出られないので助手さんに買ってきてもらっている。

お腹の管が抜けるのを楽しみにしてたのに…ドレーンの液が80cc出てるということでまた明日に延期に…ショック

でも病棟内の移動は許可が出たのでようやくラウンジまで行けた。洗濯もする!

午後は看護師さんに洗髪をおねがいする。今日はドレーンが抜けたらシャワーに入るつもりだったのに!もう限界だ。

お腹のドレーンからまた液が漏れ出して2回ガーゼを変えてもらう。明日は大丈夫かな…

土曜日なので面会の人が朝からかなり来てる。ラウンジに行けるようになったけど、お見舞いの人がそこそこいるので、恐怖を感じで立ち去る。
下界ではまた感染症が流行ってるらしいので。

総尿量 2300ml
総飲量 2600ml