見出し画像

代わったけれど変わらない 〜14年目のパパ活動〜

所属しているNPOの総会があった。
任意団体として立ち上がって14年目。法人化してから10回目の総会。
ご縁によって僕が最初の代表を務めさせていただいた団体。

任意として始まった時、僕は主夫という立場しかなくって、何者かになりたい30代だった。
だから団体の代表に飛びついた。(すごく格好悪い)
それから13年が経ち、小学1年生と2歳だった我が娘は大学2年生と高校一年生になった。

「笑っている父親を増やす」全国組織の父親支援活動の関西支部として始まった。
自身の子育てをもっと楽しみたい、仕事もいいけど家庭もね。
子育てにかかわることで父親自身の人生が豊かになる。

我が子の子育てに自身の家庭なりのスタンスで関わることは当然。
それを超えて地域でも父親をやり、世間に父親の子育てを発信する。
こっちがほんとのパパ自身の活動「パパ活」だと思っている。

NPOの代表も理事も事務スタッフも、8割が入れ替わって続いている。
代表(理事長)も3代目だ。
NPOとしては珍しいらしい。

人は代わったけれど雰囲気は変わらない。
「笑ろてるパパがええやん!」
ファザーリング・ジャパン関西です。


スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪