見出し画像

書き初め的なもろもろのはなし

 2019年になりました。Rene Noricです。あけましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。

 個人的に2018年は飛躍の年…とはいきませんが、プレジャンプくらいの距離は飛んだ1年でした。ブログやnoteで自分の表現する場を作り、Twitterで発信してきました。今年もそれらを継続するとともに、機会を逃さぬよう常にプレジャンプし続けたいと思います。

 さて、2019年に期待することとか個人的な目標について、いろいろ話します。

・ゴールディフェンス技術の分析
・新たな代表を背負うGK
・東京五輪世代GKの台頭
・仙台、横浜FM、神戸の守護神の行方


・ゴールディフェンス技術の分析

 これは個人的な目標というか、今年Twitterで活動していく上で軸にしていきたいテーマです。日本と海外のGKの違いとか差みたいなものって実はそれほどなくて、本当に細かい技術や身体技術の差だけだと思うんです。でもその細かな差が結果を大きく左右しているのも事実で、世界で渡り合っていけるGKが日本から生まれない原因のひとつかなと感じています。
 2018年は、ディストリビューションとかビルドアップの局面におけるGKの役割を中心に発信してきたつもりです(もちろん他のことも多くツイートしてきましたが)。そうして発信していく中で個人的にもいろいろ発見がありました。そして今年もひとつの軸を作って発信していくことで、いろいろ発見があれば良いなと思っています。もちろんその他雑多なこと(音楽とかお気に入りのアイドルなど)もツイートしていくので、気長にお付き合いください。


・新たな代表を背負うGK 

1月はアジアカップが開催されます。日本も優勝候補のひとつでしょうか。僕は多分見れませんが、活躍を期待しています。今回の代表に選出されているGK3人に大きな実力差はないと思います。そして誰が出ても結果を残せる実力を持つ3選手だと思うので、ぜひ好プレーを見せてほしいです。


・東京五輪世代GKの台頭

 いよいよ翌年に迫った東京五輪に選ばれるであろうGKに、今年は台頭してきてほしい。個人的に期待しているのは広島の大迫選手とG大阪の谷選手。直近のアンダー代表に選ばれている2人です。彼らは能力が高いことは間違いないので、あとはいかに出場機会を得るか。もちろん彼らの所属するチームのGK選手層は厚く難しいのは承知ですが。他にも何人か期待している若手選手もいるので、誰かしら注目されると思います。


・J1守護神たちの行方 

 今年特に注目したいGKは、仙台、横浜FM、神戸、大分の守護神争いです。この4チームに共通するのは、後方からのボール保持を好んでいること。そこで担うGKの役割は大きく、それは昨季のプレーを見れば明らかだと思います。仙台はシュミットダニエル選手が引き続き輝きを見せられるか。横浜FMは飯倉選手が再び存在感を見せるか。神戸はキム・スンギュ選手と前川選手の争いに、大分は高木選手と新加入の小島選手の争いに、それぞれ注目しています。


 こんな感じで、2019年もサッカーを楽しんで見たいと思います。改めて皆さん今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?