見出し画像

こういうとき

大学のときに、先輩に頼られ後輩に慕われている友達がいた。いつも誰かと一緒で、一人暮らしをしている部屋にさえ、いつも誰かがいた。

変に落ち着いた雰囲気があったからかも知れない。
話すと何でも笑って答えてくれたからかも知れない。
親身に相談に乗った後は、具体的なアドバイスをしていたせいかも知れない。

あるとき、

私は学外でやっていた活動を辞めた。許せないことがあって、勢いのまま辞めてしまった。

いつもは授業が終わったら、部活に行っていたけど、辞めた後悔とか悟られたくなくて、すぐに行きたくなかった。
大学の周りをぶらついて、心を落ち着かせていた。

するとどこからともなく、その友人が来て「あんた、心配するやん。どこに行ってたん?」と言われた。

顔に出さないようにしてたけど、何かを察したのかな。
友人は理由を聞かなかった。

そういうところが、慕われた理由だったのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?