見出し画像

あなたの靴で、女がわかる

恋愛のハナシばかりも、飽きると思うので【靴】のはなしを。
(でも、これも女性には大事なことです。)

急に質問しますが、あなたの靴は新鮮ですか?

わたしは女性と会う時、靴をみてある程度その方のペルソナ(詳細なパーソナル情報)を勝手に妄想します。いわゆる、仮説立て。


(見るところ)
汚れ、ヒールの太さ、ヒールのすり減り、傷、靴の生地・飾り、ファッションとのリンク

(考えられる事)
収入、衣食住、自炊するタイプ?、着飾るタイプ?、服の購入先は◯◯かな?などなど


わたしの買い方

わたしは背が150cmを充たないので「自分のサイズ」を探すのは大変。

ましてや、安い靴はすぐにボロボロになるし
高い靴を買う余裕があるなら他をセーブせねばと思っていて。

以前はずっとダ◯アナさんを購入していました(15,000円前後)

今は、購入先を変え、そこでは1年に10足弱の靴を購入しています。

靴が伸びたり、傷がついたり、ヒールの擦り減り、中敷がへたると、お直しはせずに廃棄。

投資としては
価格はおよそ3,000円前後。1年で30,000円前後の出費です。
2019年は、ヒール6足、ぺたんこ2足、ブーツ2足。


ヒールがもたらす女らしさを武器に!

冒頭に「あなたの靴は新鮮ですか」と聞いたのは、
靴を新しくすると、コーディネートに「新しい気分」が生まれるから。

そして、古い靴は、女のステージ・ステータスがどうしても分かってしまうから。

ヒールが擦り減り、金具が出たまま歩く女性をご飯に誘う男性はいません。


それだけでなく、以前のブログでも「満たされた印象を持つ女性」は、常に自分自身に【新鮮さ】を持っています。


濃紺デニムに、冬はピンクの靴を、秋には黄色の靴を。春に緑の靴を。

これだけで女性はコーディネートの幅が広がるからです。



わたしの選び方を公開!

私のペルソナは

・低身長、低体重、体型はバランスが良いがお尻の膨らみが足りない、筋肉なし
・ファッションは、コンサバ系、色をシンプルに統一しがち
・広告会社勤務、それ以外はフリーで活動
・都内にマンションで一人暮らし
・彼氏とほぼ同棲
・「要領よく」「スマートに」がベースで生きてる

これでわたしが導き出す「似合う靴」は

・生地は、型押し、スムース、スエード(エナメルNG)
・ヒールは高さは5cm以上(太さはNG、チャンキーNG)
・カラーヒールでファッションとリンクさせること
・ぺたんこを選択の場合はダークトーンのみ
・ヒール・ぺたんこは、必ずポインテッドトゥを選択(スクエアトゥはNG)

わたしは「そこらへんの女子」の一般的なペルソナ情報ですが、
ここまで細分化して【靴】を選んでいます。
いえ、選べるわけです!

同じ一足を毎日履いているわけではないので
劣化も遅いし、パンツの組み合わせ次第で気分も変わる。

同じ自己投資額(購入額)ならば、
もっと賢く自分を刷新する術なんか、いくらでもあるということ。

どうでしょうか?

あなたの靴は新鮮ですか?

ちなみに、こちらで購入しています!
(prじゃあございません笑)

https://www.rakuten.ne.jp/gold/amiami345/

この記事が参加している募集

福岡でスタイルブック制作をしています。