見出し画像

「どうしてもオナラが出ちゃう(ToT)」緊張しいの三女の悩み~過敏性腸症候群?

おはようございます!
コーチングプレイス認定コーチでバドミントンコーチののりえです🏸

今日は高校受験を控えている三女の模擬試験があるため、会場まで送って来ました(過保護すぎると上の娘たちからはブーイングの嵐( ´ ▽ ` ))

昨日三女は
「とにかく行きたくない!」
「運動会の練習で疲れてるから休みたい!」などと不平不満、愚痴のオンパレード┐(´д`)┌

私たち家族は
「疲れているから行きたくない」
「めんどくさいから行きたくない」
その程度でしょ(笑)と思って、初めのうちは聞き流していたんです。

しかし、よくよく話を聞いていくと以前から授業中やテスト中などシーンと緊張感のある空間に限って、自分の意志と関係なくお腹が張ってオナラが出そうになり、それを我慢しているのをくりかえすようになったそうです。
そのため、テスト中などはそちらに気を取られて集中できなくなってしまうとか(´д`)

模擬試験は今回2回目なのですが、1回目の時もその現象が起こり、集中できなくなった教科があったそうです。
結局、この事が行きたくない一番の原因でした。

今日はすでに申し込んでしまったので、嫌がる三女をなんとかなだめすかして会場まで送っていきましたが、たぶん私たちが考えるよりずっとずっと深刻な悩みなんでしょうね。


「昨日の会話でもみんな笑ってたよね(`o´)」
「こっちは真剣なのに!」
と電車を待っている時に言われてしまいました(´・_・`)


帰りの電車の中で調べてみたら、どうも三女の症状は「過敏性腸症候群」の症状に当てはまるようです。


高校受験はもっと緊張するだろうし、普段の学校生活でも別のことに気を取られて自分の力をちゃんと発揮できないのは辛いですよね。

私たちが取り除ける不安材料は取り除いて、なるべくベストな状態で高校受験に臨んでもらいたい!
胃腸科、もしくは心療内科など病院の受診なども視野に入れて、もっと三女の悩みに対して真剣に向き合わなきゃなと反省しました。

なんとか、三女には今日は乗り切って欲しいと思います(^^;)

ここまで読んでくださってありがとうございます!!

それでは、今日はこの辺で(*´∇`)ノ 

#過敏性腸症候群 #三女#模擬試験#高校受験#ストレス#お腹が張る#おなら#胃腸科#心療内科#悩み#コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?