無我を達成する我

Q:   3年程前から、瞑想をはじめています。



しかし、思考が止まることは無く、自我まみれです。
無我の境地にはどうすれば到達できるのでしょうか?











A:      無我の境地とは何を指して言われているのでしょうか?




単なる思考が無い状態を指しているのでしょうか?




自我の感覚が無くなった状態を指しているのでしょうか?




無我の境地は誰が到達できるのでしょうか?








いずれにせよ、無我の境地に到達した「私」がいる気がします。








到達した「私」、到達できない「私」がいる気がします。








本来、「我」「私」「自分」はいたことがありません。








「私」の感じが起こっているだけです。








無我の感覚も起こっているだけです。








反対に自我固着の感覚が起こっているだけです。








究極は同じで、感覚、思考が起こっているだけです。







到達したといっても、思考が止まった感じが起こっただけです。







それから、何かを達成する「誰か」はいません。







だから、無我の境地へ達成できる「誰か」はいません。







もともと「無我」なのです。








「無我」しかあり得ないのです。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?