見出し画像

あなたのスマホをハッカーから守る方法2つ

【設置されているUSBは使うな】
カフェや空港でスマホ充電できるACコンセントが増えて来た。そのコンセントの隣にUSBの充電の口があるものも多いが、最近はタクシーの中でもある。そこからスマホ内の個人情報を吸い取られる、という問題も考えられる(海外では既にそれを使ったハッキングの例がある)。特に海外の空港では要注意。だから、充電は必ずACアダプタ経由でやろう。実は自分は一度も設置してあるUSBの口でスマホを充電したことがない。自分の場合は現在はUSB-C to USB-C充電の充電ケーブルしか持って歩かないので、USB-Aの口は使えないから、必ずACアダプタ経由の充電なんだね。だから問題ないと言えば問題ない。

【あなたのスマホ操作を見つめる人】
更に最近は怪しい外国人・日本人が、人のスマホ操作をじっと見つめている、ということがあったりする。これは非常に危険。スマホを奪われて二段階認証突破されたり、ということもあるから、とにかくスマホの操作画面は通りすがりの他人からでも、見えないところで必ず行うのが良い。奪われたり落としたりしても他人が使えないように、必ず指紋認証は設定しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?