見出し画像

コンサルで必要な資質、聞いてみた|就活体験記

皆さんこんにちは!
今日は、コンサル業界で働くOG A先輩に最近の仕事の話を聞いてきました。

私は院卒後に人生2回目の就活を控えているので、一月はインターン、企業訪問、OB\OG面談が盛りだくさんです。

現在は日本とイギリスの企業を対象に就活をしています。

素直さ、柔軟性、主体性

コンサルで必要な資質はズバリ!
新卒4年目の彼女によると、この三つだそうです。

素直さは学ぶ姿勢に現れ、柔軟性は過去のケーススタディにとらわれないマインドセット、そして主体性はタスクが来るのを待たずに上司の目線から考えて先に行動すること。

コンサルはチームワーク命

「コンサルティングはチームワークだから」

と何度も言っていたのが印象的でした。
なんとこのA先輩は、「気が利く、気がつく」で有名だそうで、マネージャー層から「Aさんがうちのプロジェクトに欲しい!」とまで言われている強者。

社内で最も尊敬されている上司のタイプは?

笑顔が素敵で、考えのフローの組み立てが上手な人

だとか。
聞いただけで既にステキな人だとわかります。
尊敬する上司は大体笑顔が素敵な人が多い、とA先輩は語っていました。

私も、みんなに「のりかと働きたい!」と言われるような、笑顔が素敵なリーダーになるぞ!とこっそり決意しました。


最後まで読んでくださりありがとうございました!
いつも皆さんの「スキ」が私の力になってます😊
今日が素敵な日でありますように❤️

#Hult
#大学院留学
#海外ビジネススクール
#ロンドン留学
#就活体験記

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?