見出し画像

サマータイム宣言

今日から5月。
最近、新しい生活リズムを作りたいと思っていて、それを行動に移します。具体的には意識的に朝型にシフト。ちょうど区切りがいいから、5月1日からスタート。

自分的にはサマータイム導入!という感じ。
この頃は日の出も早くなっていて、朝の時間に太陽を感じたい!という単純な欲求がある!プラス、朝時間の方が仕事もはかどるな~という体感もあり、意識的に暮らしの軸を「朝」に持っていこうと思った次第。

現在、私は個人事業主として仕事をしています。
会社を辞めて約5年。「自分のスタイルを自分で決める」ということ、自分自身にとっての意味合いを最近考えるようになったのがきっかけ。

その時、目の前にある仕事に合わせて自分の時間配分を考えるのではなくて、「自分にとってやりやすい形」をつくるというのが、今年の私のテーマのひとつです。

仕事という要素が、生活全般の時間配分を決めるのではなくて、生活があって、そこに仕事をどう配置していくか、組み込んでいくか、という観点で自身の生活を再構築していきたい。

以前の私は、完全に120%いや200%、仕事ファーストでした。すべてのリソースを仕事に全振り。意識は「仕事か」「それ以外か」の2分割。今思えば、何と極端な・・・。むしろ、もっと余白があった方が良い仕事ができるのでは・・・とも思いますが、そんな観点はなかった。

そこから数年。
自分の時間割を自分で決める、これを実践していくプロセスにいます。

今日はどんな一日になる?
新鮮な気持ちでまっさらな一日を向き合います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?