アルバイトって無敵かも 氷河期世代より


正社員で働いたことがない氷河期世代独身女
43歳
来月44歳


自分は…正社員に強烈なコンプレックスがあるんだなと最近思った。
自己肯定感が低いのも、そこかもしれない。


契約社員でしか働いたことがない。
あとは派遣。
時給制の契約社員か、月給制の契約社員でしか働いたことがない。

伊勢丹でね。
そういう雇用形態だから。

正社員・月給制契約社員・時給制契約社員の対立はあった。

同じ業務内容なのだけど、賃金と、ボーナスに雲泥の差があったから。

煌びやかな世界なのにね。


最近うちの会社のうちの部署、売り上げ悪くて業績悪くてクビになるんじゃないかとヒヤヒヤしている。


でも…例えクビになったとしてだよ。
もうなんも怖い物なくね?って思った。


うちの部署は、仕事出来ない人の寄せ集めで、普通3年で異動が多いのに何年も何年も10年同じ部署に居る人間も何人もいる。


そういう人が、他部署に異動になったらどうなるだろと思う。


それなりのポジションで、高い賃金貰ってて、他の部署に異動になって仕事出来ないのにこの賃金かよ…目障りに思われるだろう。


実際そういう扱いの人も知ってるし。


仕事出来なきゃ課長部長から平気で降格させるような会社だし。


まあそれは置いておいて。


派遣アルバイト正社員になったことがない私みたいなのが、例えばクビになったとして、アルバイトパートで何処かで働く事になったとしても



『それがどうした』



くらいだなー…なんて思ったりした。


定年退職したおじさん達の中でも、それなりの役職だった人が再就職しようとしても、プライド高過ぎて使いづらいとかネットのコラムで読んだ事があって。


本当の柔軟さとは?


考えてしまった。



自分って考え方が凝り固まってる所は確かにあるけど、自分のこれまでの生き方働き方を振り返った時、まあ柔軟に派遣で働いてきたなーと思った。
3ヶ月ごとに他の会社行った事もあったし。
凄いじゃん自分。



例えクビになったとしても、そんときはそんときだし。


未だ起こってもない事に不安になっても仕方ないなとふと思った月曜日の出勤の朝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?