見出し画像

まずは今を受け入れる

今週の漢方相談では、「今を受け入れる」という話ばかりしています。
実際にやってみた方からは「いかに自分が感情や思考に支配されていたかが分かりました」というLINEをいただきました。

そうなんですよねぇ。
頭がグルグルしている方は、感情や思考で頭がいっぱい。

私もそうだったのでよく分かるのですが…。

というか、3月のトラブル続きのときは、ドツボにはまっていたんだけどね。

メンターに「もうダメかもしれない…」と言うと「何がダメなの?」と言われて、ハッとしました。

あまりにもどストレートな質問だったので、しばらく口が空いていましたが…。

分かっている人からしたら、「この人、なに言ってるの?」なんですよね。

不安な気持ちは私の感情であって、現実の問題は他にある…。
「まずはそこを見て受け止めよう」と思いました。

じゃ、感情はどうするの?

今日のヒーリングメッセージがまさにこのことだったのと、漢方相談でも話したので、ちょっと書いてみようと思います。



素直になろう

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

私には、逃げ癖がありました。

辛いことがあったら目をそらしたり、諦めたり、体調不良を口実に問題から離れたり…。

体調不良はしんどいのですが、今考えると逃げる口実だったんだな…と思います。

でも、逃げてもまたやってくるんですよね。
同じようなことが。

落ち込んだり、疲労困憊になりながら悲観的になったり。
悲劇のヒロインになってみたり、不貞腐れたり、意地を張ってみたり…。

それって、「受け入れられないから起こる」と教えてもらいました。

そのときはあまり良く分からなかったのですが、今では深く納得です。

素直じゃなかったんですよね。
現実から目をそらして、言い訳ばかりして。

その当時、私はずっと「のりこさんは、頑固だから~」とメンターに言われていました。

「そんなことない!」と思っていたけど、相当な頑固者だったと今なら分かります。

あぁ…恥ずかしい…。

素直な方がいいですね。


そのまま受け入れる

私が不満や不安を口にしたり、途方に暮れたり、撃沈したりしているときに、「そう思ったんだね」といつも言われていました。

それって、ずっと「そのまま受け入れて」って言われてたのよね。
なのに私、ぜんぜん気付かずにずっと「助けて~!」って言ってた。

あぁ…恥ずかしい…(2回目)

「そう思った」で、いい。
そこにジャッジはいらないから。

そして、「そのまま受け入れる」ということを勘違いして、「そんなこと思っていませんわよ。おほほほ~」という感じで自分を捻じ曲げていました。

「自分の心にウソつかなくていいから」と言われて、完全にお見通しだったと分かり…

あぁ…恥ずかしい…(3回目)

もうどうしたら良いのか分からず、観念してどうしたらいいのかを聞きました。

「ぜんぶ受け入れて。起きていることも、感情も、イヤな自分も。そのまんま受け入れてみて」

どういうことーー?!
もう頭の中はカオス…。


まずは受け入れる

あれやこれやと考えて、言い訳して、逃げ口実を探している私はすべて見通されていて、「そんなことはあとでいいから、まずは受け入れて」と言われました。

ひとつずつ一緒に確認してくれました。
(↑まさに今、漢方相談のときに私がしていること)

イライラした自分も、怖いと思っている自分も、足が震えて手が冷たくなっている自分も、泣いている自分も…ぜ~んぶ一旦受け入れる…。

涙が止まらなくて「ごめんなさい…」と言うと、「そんなこと言わなくていい。泣いてたらいい。泣いてるねん。それを受け入れて」と。

そのまんまを受け入れる。
当時の私にはちょっと難しかったです。

だって、あれやこれや装飾(言い訳など)を着けるのが得意だったから…。

しばらくトレーニングが続きました。
なんせ、頑固でしたから…。


俯瞰して見る

そのままを受け入れることが少しできるようになってきたら、自分を否定するクセが減って、自分を認めてもいいかなと思えるようになりました。

それからは、幽体離脱した気分で自分を見る練習をしました。

それも、ただ見るだけ。

なんだかちょっと辛かった…。
悪いところばかり目についてしまって、「やっぱり私はダメだ…」って。
なんせネガティブで頑固ですから。

「責めなくていい」と言われて、「あぁ、また思考で考えているんだ」と気付いてまた傍観する…。

たくさん話しを聞いてもらいました。

自分でも何を言っているのか分からなかったけど、「それは事実じゃないな。それは感情。事実は?」「で、どう思ったん?」と質問されて鍛えられました!

まぁまぁスパルタやったよ!
だから今の私も、まぁまぁスパルタ(笑)


自然の一部になる

思考で頭がガチガチで、疲れが溜まっていたので「自然を感じる」時間を増やすように言われました。

大きな大きな自然を五感で感じて、整えるために。

息を吸う…吐く…
ぐらいしか考えずに。

いつの間にかボーッと何も考えていなくて、「こういう時間ってなかったなぁ。ボーッとしているつもりだったけど、頭がグルグルしていたなぁ…」と実感しました。

この感覚が身についたら、あとは早かったです。

人間ですから、乱れることもあります。
そういうときは、このやりとりや体験を思い出して、やってみます。

「無」の時間を持てるようになり、瞑想もできて、感情に邪魔されず内省することができるようになりました。

オンとオフの切り替えができるようになったのも、この頃かな。


やってみよう!

思考が優位になったときに、私がやっていることがあります。
(もちろん、今でもあります)
よかったらみなさんもやってみて下さい。

ただただ「今」に集中するということです。

例えば…
座っています。
パソコンのキーボードを打っています。
画面を見ています。
スマホが鳴りました。
音がしたので外を見ました。
またパソコンを見ました。
親指でエンターキーを押しました…
という感じ。

英語の勉強をしているときに、「これを勉強したら将来的に…」「これを覚えないと」とか考えずに、「文法をしています」「読んでいます」「聞いています」という感じ。

私、おバカさんで頭がカオスだったから「楽しむということ?」と質問してしまい…

「ちゃう(違う)」とひと言いわれたなぁ…(笑)
「ただ事実を受け入れる」ことが、ほんとに苦手だったから。

最初は10分ぐらいから初めて、慣れてきたら何も考えなくてもできるようになります。

頭がパニックになっているときは、Voicyの音声配信を流していても聴いていなかったりするのですが、これをするようになってからはきちんと聴けています。

仕事のミスも減りました。
脳を空っぽにして、ボーーーっとすることができるようになりました。

あれやって、これやって、あれはどうしよう、あれもやってない…という脳内カオス状態が減ると、いかに感情や思考に支配されていたかが分かります。

寝る直前まで考えていたけど、それがなくなるとすぐに寝付けて、深く眠れるようになりました。


動じなくなった

まずは今を受け入れて、今に集中することを続けていると、何が合っても動じなくなりました。

今でも毎日のようにびっくり仰天!なハプニングはあるんですよ。

一瞬目がまんまるになりますが、今を受け入れて集中することで落ち着きます。

バタバタしたり、パニックになったり、誰かに八つ当たりしたり、自分の気持ちに反して良く見せようとしたり、変な言葉を使ったり…がなくなりました。

そして、人や事象を冷静に見て判断できるようになりました。

さらに全体像を見て考えられるようになったのです。

無駄に動いたり、反射的に何かをすることも減りました。

その代わり副作用と言いますか…
人の薄っぺらい言葉や態度が分かって、いろいろ気付いてしまうのですが…。

こちらが相手都合で待たされているのに、「待っていただいて、ありがとうございます♡」と言われたら、「あなたが勝手に私を待たせただけで、待ってやるとは言ってない。まず謝ろか…」と思ってしまったり…。

言いませんよ!!
決して口にはしないけど、「残念な事実」として私の中で処理されます。

かつての私も、そういう風に思われていたんだろうなぁ…と思うと、恥ずかしい…(もう何回目か分からない…笑)


今日は私の過去の恥ずかしい体験談を交えて、「まずは今を受け入れる」ということを書いてみました。

今日の漢方相談のお客様も言われていたな…
「先生と話していて、なんかちょっと恥ずかしくなってきた…」って。

良かったね!!
気づけば変われるもんね。

いつも考え事をして、心も体も緊張して、脾を傷めて血が足りない方はやってみてね!

うちのお客様や受講生様にいっぱいいるわ~!!
分からなかったら伴走するから、連絡してね。


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡