見出し画像

「大変なこと」は、いつもと「大して変わらない」と気づいた日

「大変なの!!」という言葉、みなさんは使いますか?
無意識に使っちゃってるなぁ~と思うのです。

最近、言葉の意味や由来を調べることが多くて、「大変」を調べてみて分かったことがありました。

そんなときに見直した、ある方の舞台挨拶。

何度も見ているのですが、改めて「自分の夢を叶えるためにがんばろ!」と思いました。




「大変」なこと

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

私ね…
「大変なのよ!」というのが、口癖のときがあったんです。
「今日さぁ、めっちゃ大変やってーん!!」とか。

最近はそれほどではないんだけど、でもやっぱり「大変」って言葉を使ってるかも…。

去年から言葉や漢字の意味を調べることに、ハマっています。

中医学は漢字が多くて、その意味をよく調べるのですが、それがおもしろくて!

なので「あれ?これって本当はどういう意味なんだろう?」と疑問に思って、調べることが多いんです。

今日調べたのが「大変」という言葉。

大変
【一】[名・形動]
1 重大な事件。大変事。一大事。
2 物事が重大であること。また、そのさま。
3 苦労などが並々でないこと。また、そのさま。
【二】[副]程度のはなはだしいさま。非常に。たいそう。

デジタル大辞泉

類義語を開いてみると、これがまたおもしろい!

◎分岐点または危機の性質を作るか、持つさま
肝要、重大、肝腎、重篤、深刻、大事

わぁ~!!肝腎~!!
と、こんなところでテンションが上がる中医学マニアです。

しんどいことに使うことが多かったのですが、いろんな意味があるなぁ~と思ったのです。


変化が甚だしい

大変は「大きな変化=ビッグチャンス」と言われることも多いですよね。

変化が甚だしい…
ということは、元に“なにか”があったはず。
何もなければ変化できないじゃないですか。

がんばってきたから、甚だしい変化が起きて、ちょっぴり困惑するんだろうなぁ…なんて思ったのです。

自分の人生での甚だしい「変化」は、今の自分の延長線上にあるわけで…

だったら、日々しっかり地に足をつけてコツコツとやっていけばいいんじゃないかなぁ…って。

何事も陰陽なんだから、大きく動けば大きく変わるし、あまり動かなければあまり変わらない…。

大変の「大」が大きければ大きいほど、未来の夢や目標があってがんばっているからなんじゃないかな…

と思ったのです。

「大変なこと」は、いつもと「大して変わらない」こと。

大変な状況にあるときも、「大変だ」と決めているのは自分の感情であって、見方を変えればチャンスになります。

何が大切なのか。
どんな人生を歩みたいのか。
どんな自分でありたいのか。

それが大事なんじゃないかな。


誰か見たのかよ?

私の好きな言葉に、「えんとつ町のプペル」のルビッチの言葉があります。

誰か見たのかよ?
見てないんだろ?
だったらまだ分かんないじゃないか

崖っぷちに追いやられたときに、思い出す言葉です。

自分が信じてやってきたことがバカにされたり、うまくいかないとき、諦めたくないときに思い出します。

そして、頭の中はKanちゃんがリフレイン

どんなに困難でくじけそうでも
信じることさ
必ず最後に愛は勝つ

挑戦者はもがいて、もがいて、常にもがきながら一歩ずつ前に進んでいきます。

誰も経験していない、よく分からないことを。
そりゃまぁ、不安なこともいっぱいいあります。

私はひとりで突っ走ることは好きではなく、みんなと一緒に遠くまで進みたいです。

そうすると、厄介なことが増えます…。
背負うものも増えます…。

経営がうまくいかないときは、スタッフやスタッフの家族たちの顔が目に浮かびます。

新しいことをしてお客様の期待を背負ったら、眠れないぐらい不安になります。

去年がずっとそうだった…。

でも、お客様や仲間たちの笑顔を見ると、そんなことは吹っ飛びます。

止めようと思っても、「あとちょっと…もうちょっとだけがんばろう」と思えます。

そんなことの繰り返し…。

そして、どうにもこうにも苦しくなったり、考えられなくなったら、「えんとつ町のプペル」のミュージカルを見ています。


頭で理屈で考えるのではなく、ワクワクするというか、心が動くというか、勇気をもらえるというか、大好きなミュージカルです。

西野亮廣さんの大ファンです。
ちょっと前まではそんなことなかったんだけど…。

川西市の「見上げる家」にも行きました。

この1~2年ぐらいかな…
Voicyがきっかけで、それからYouTubeやInstagramも見るようになりました。

西野さんといえば、勘違いされやすいし、まぁまぁ叩かれる人…。

私が西野亮廣さんのことが好きだと言うと、「えー!キンコン西野ってさぁ…」とよく言われます。

それは、きっと西野さんのことをよく知らないからだと思います。
私も最初はそうだった…。

でも、Voicyを聴き、YouTubeを見て、ブログを読んで…としているうちに、いつしか私の中では尊敬する人のひとりになったのです。

実は私、西野さんと九星気学の本命と月命が同じです。
年は違うけど…(笑)

だから、彼の行動や言動がなんとなく分かるし、できることならそうしたいと思うことがたくさんあります。

Voicyのプレミアムリスナーでもあるし、オンラインサロンのメンバーでもあり、毎日勉強させてもらっています。

口は少々悪いときもあるけれど、いつもベースに愛があるんだよね。


私の夢

私には大きな大きな夢があります。

それは、みんなが薬膳を知っていて、ちょっとした症状なら自分でメンテナンスをして、医療が必要なときだけ医療を受ける。
そうすることで、本当に治療が必要な人が必要なときに医療を受けられるような文化を作りたい。

私の友人は、体調不良で病院に行っても、病院が込みすぎていて検査や手術の日程がどんどん遅れて、命を落としました…。

そんな人を減らしたい。

自分としっかり向き合って、病気をしにくい心身を保ち、毎日を笑顔でご機嫌に過ごせる人を増やしたい。

過去に私が病気で生きる意味を見失って笑えなかったのが、自分の心身と向き合って整えることで、今こんなに元気に毎日笑えていることを伝えていきたい。

めちゃくちゃ厳しい…
日本は、生薬や食べ物が効くって言ったら薬機法に引っかかるから…。

お上は変えられないから、自分で診断をして食べ物を選んでセルフケアをできる人をじわじわと増やしていきたいのです。

なんだかちょっとだけ、被るんですよね。
この舞台挨拶の動画。

何度も見ています。
モヤモヤするときとか、うまくいかないときとか、心が折れそうなときに…。

今日久しぶりに見直したら、ちょっと泣けてきて…。

しんどいこともいっぱいあるけれど、また明日からがんばろうと思います。


いまだに、頭の中でリフレインして口ずさんでしまいます。

♪Hello Hello Hello ハロウィン
プペプップー プペル~♪

この音とリズム、なんだか楽しくなるのよね。

さ、明日もがんばろーー!
定休日だけど…。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪



最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《効かせる薬膳を組むために漢方薬を学ぼう》
漢方薬の組成を知れば、効かせる薬膳を組むことができます!
今回のテーマは「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」。


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。


《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡