見出し画像

漢方薬で冬を感じる…1日で200包出した漢方薬「理中丸」

今日の神戸は日中でも10度を下回る寒さ…。
すっかり冬ですねぇ。

みなさんは、何で冬を感じますか?

私は…
漢方薬で「もう冬かぁ…」と感じました。

今日は朝からずっと漢方相談だったのですが、今日1日で200包出した漢方薬について書いてみたいと思います!



内臓も寒いよ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は本当に寒い…。
社内でも湯たんぽを抱えて仕事をしています。

「寒い」と感じるときは、内臓さんたちも「寒い」のです。

寒くなると、動きたくないし眠いですよね。

これ、内臓さんも同じ…。

特に消化吸収をして体に必要なものを作っている、製造工場の脾は寒さが大嫌いなのです。

今日の私の脾さまも、朝からどうもご機嫌ななめで…。
食欲はあるし食べられるのですが、どうも動きが悪い…。

ということで、漢方薬を飲んでみることにしました!


ご機嫌な脾

中焦と呼ばれる脾と胃をしっかり温めて元気にしてくれる「理中丸りちゅうがん」。

別名「飲む腹巻き」とも。

実際に飲んでみると、お腹と背中がほっこりぬくぬく~♪

寒い季節に「腰が痛い」と言われる方には、胃腸冷えの方も多いんです。

胃腸冷えが原因なら、胃腸を温めてあげればOK!
私の脾と腰もご機嫌になってくれました。

脾が冷えて不機嫌になると出る症状は…

・食欲不振
・消化不良
・下痢や軟便
・便秘
・疲れやすい
・食後に眠い
・動きたくない
・胃痛
・胃もたれ
・嘔吐、吐き気
・透明な鼻水

などなど。

両手をさすって温めて、胃と背中を挟むようにして「あったか~い!気持ちいい~!」と感じる方は、かなり冷えていますよ。


「飲む腹巻き」と呼ばれる漢方薬

「飲む腹巻き」と呼ばれている理中丸は、冬にたくさん出ます。

急に寒くなったのもあって、今日1日で200包以上をお客様に渡して、300包ほどあった在庫が残り少なくなってしまいました…。

理中丸が減りだすと…
「冬が来たな…」と感じる漢方薬屋です。


理中丸(人参湯)の中身は、こんな感じ。

君薬:人参…消化吸収システムを動かす
   乾姜…内臓を温めて汚れた水を出す
臣薬:白朮…消化吸収システムを整えて汚れた水を出す
佐使薬:甘草…処方バランスを取る、痛みを緩和させる

これを薬膳に置き換えると…
生姜ご飯と鮭と粕汁という感じ。

生姜入りの鮭フレークを作って、毎日ご飯の上に載せて食べるのもいいですね。

胃腸の冷えが気になる方は、温中おんちゅうという、胃腸を温める食べ物を選んで下さいね。

米麹、かぶ、生姜、にんにく、みょうが、レモングラス、わさび、赤貝、鮭、にしん、鶏肉、羊肉、カルダモン、クローブ、胡椒、酒粕、山椒、唐辛子。金木犀などです。

このようなことを「パーソナル食医養成セミナー」で学ぶことができます!

まずは、初級クラスで薬膳の基礎を学んでみませんか?

薬膳茶ベーシックコースも開講します!!


それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。


《薬膳の基礎を学べます!》
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡