見出し画像

知識を知恵にして活躍できる薬膳講師を生み出すスクールへ

ゆっくり…なはずの金曜日が、朝からずっと小走り状態…。
それでも大切な仲間のために、おかんは動くのです。

お花を持って出待ち♡

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は、卒業生でもありうちの薬膳茶講師のまるちゃんが、西宮市男女共同参画センター ウェーブ様で薬膳茶セミナーをする日。

うちのお取引でもあるのですが、「薬膳茶セミナーをしたい」ということで依頼があり、まるちゃんにお願いしました。

サポートいるかなぁ…と思いましたが、ここはかわいい子を旅に出す気持ちで、すべてを任せました。

そして、「満席以上の参加者数で受付終了!」と聞いて、小躍りしたおかんです。

なんかしたい…

と思ったおかんは、「終わるころに行って驚かせよ~!」と企んだのです。

サプライズされることが苦手なのに、人にはする…(笑)

でも、朝から仕事がバタバタで気付いたら19時!!

まずい!!ということでダッシュで片付けて、電車に乗って西宮北口まで…

仕事の合間に買いに行った焼き菓子とお花を持って、出待ち。

宝塚ファンみたいになってた…(笑)

食いしん坊のまるちゃんのために、リンゴが入っているブーケを選んだよ~♡

食べられへんけどね。

イルミネーションと一緒に撮ろうと思ったのに、場所間違えたわぁ…
ガラスにエアコン映ってるやん…。

やっぱりどん臭い…。

早めに着いたので、セミナー会場の近くの図書コーナーで待つ…。

なんだこの恋人との待ち合わせみたいにドキドキしてるのん…。

落ち着かない自分に、笑った…(笑)


突撃~!!

終了時間となり、受講された方が退室しだしたので、いそいそと会場に向かい…

「まるちゃん、お疲れ~!!」とブーケを渡すと、「なんで先生おるんーーーーー??!!」とまるちゃん目が点。

「この度はお世話になりました」とお礼を伝えた担当者様も「池田さん来るなんてびっくりーーー!!!」と。

サプライズ大成功♪

サプライズされると動揺してリアクションが低くなるのですが、サプライズするのって楽しい。

なんという面倒くさい性格…。

あぁ~いいテーマ。
みんな喜んでくれるよねぇ。

テキストもとても丁寧に作ってる。
さすが、まるちゃん。

大きく成長したよ~!!
ちっちゃいけどー(笑)


思いは同じ…

終了後に片付けながら、まるちゃんと担当者様と少しお話をしました。

知識を得るって、とても大事だと思います。

でもね、それを活かして知恵にすることがもっと大切だと思うのです。

「今晩やってみよう!」
「自分のことが分かって嬉しい!」
「明日からこれ食べよう!」
「がんばりすぎてるってわかった!」

知識以上のことを伝える雰囲気を作るのが、講師の仕事なんです。

「知ってるから教える」という、自己満足じゃいけない…。

相手が「よし、やってみよう!」と思えるきっかけをいかに与えられるか…なのです。

SNSを見ていると、「あれダメ、これダメ」と不安を煽るものが多いです。

プラスチックとか農薬とか…。

確かに良いか悪いかというと良くはないけど、それによって助かっていることもあるし、完全になしにするなんてことは不可能…。

知っていることはとても大事だけど、不安を煽るだけでなく「どうすれば良いのか?」という対策まで伝えてほしいと思います。

ものの見方を替えましょう。

あなたが見ている世界が、すべてじゃない。

あなたが得た情報が、正解でもない。

大切なのは、「あなたがどうなりたいか?」だよね?

がんの手術をして「治った!」と思っている人が多いけど、がんが取れただけで、がんになった原因は取り除かれていないんだよ…

生活も思考も食べものも同じだったら、再発してもおかしくない…。

「できる原因」を見つけて対応しないと。

なぜがんができたのか?
どうすれば、がんができにくくなるのか?

中医学では、それが分かるのです。

だから、それを伝えられる人を増やしたいのです。

みんながプロになる必要なんてなくて、ちょっと知っているだけでもいいんです。

「きっと何かを替えないといけないから、あの先生に聞いてみよう」でもいいんです。

知ったことを忘れてもいいんです。

「確か、これってバランスを崩してるってことよね?」と気付いて、それを聞ける人を思い出せたらいいんです。

そのためにも、中医学の基礎を知ってほしい…。

気付いて聞いてくれたら、あとは私たちが原因を見つけて対応策を伝えられるから。

共通言語があった方がスムーズだから、中医学と薬膳の基礎だけでも知ってほしいのです。

そして、私たちが伝えたことから、自分なりにやってみて、「中庸を知って、中庸に戻す」ということをコツコツ続けていけば、病気に対する不安も減るんです。

病気が怖いから病気を調べるのではなく、まずは体のしくみを知って、自分のことをよく観察しましょう。

ベクトルは、内に。

いま出ている症状には、必ず原因があります。

「いつも通り」と思っていても、体の中では少しずつバランスが崩れて中庸からずれていっているのです。

それさえ分かれば、あとはバランスと循環を整えるだけ。

私の伝えたいこの思いを、まるちゃんも担当者様も大事にしていて、とても嬉しかったです。

病気や症状だけを見るのではなく、その人の心や体のバランス、置かれている環境などもしっかり見て、「整える」ということをして欲しいなぁ…。

来年リニューアルする薬膳スクールでは、それを大事にします。


晩ご飯が美味しいぞぉ!

とても清らかな気持ちで電車に乗って帰宅しました。

21時を過ぎていたので、晩ご飯は作り置き薬膳おかずを並べただけ…。

嬉しかったので、ビール買っちゃった。

デザートは、まるちゃんがセミナーでみなさんにプレゼントしたお芋。

私もいただいたの~♡

はぁ~おいしい。

もう1個食べようかと思ったけど、「もう夜遅いですよ、のりこさん…」とちびっこノリコが耳元でささやくので、我慢しました。

仕事も忙しかったし、メッセージで「まるちゃん、お疲れ」と言うこともできるし、担当の方にも明日メッセージすれば良いのかもしれない…

でも、同じ思いを共有したいし、現場で経験したばかりの時間だからこそ、伝わるものがあると思って行きました。

職場から会場まで電車で15分。

ちょっとがんばれば、できること。

うちのスタッフたちにいつも言います。

「めちゃくちゃがんばれ!とか無理をしろとは言わないけど、ちょっとがんばってできることはがんばろう。必ず喜んでもらえるから」

私も大切にしています。

しんどいなぁ…
疲れたなぁ…
明日でもいいかなぁ…
と思うこともたくさんあります…。

1時間も残業するのは大変だけど、あと10分がんばれば明日ラクだと思ったら、やってしまいます。

これも良い循環を止めないコツなのかも。

自分にも、大切な人のためにも、毎日ちょっとしたギフトをすることを意識しています。

セミナーに来てくださったお客様、ありがとうございました。

スクールのお客様がいらっしゃったり、「産経新聞の連載を書かれている方ですよね?」と声を掛けていただいたり、嬉しかったです。

今日のビールは美味しかった~!!!

おしまい。

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ
https://coubic.com/shobido1/979347


師匠が話すよ!
「漢方的に見る2023年の運気」セミナーhttps://coubic.com/shobido1/591429


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡