見出し画像

病気にならないように薬膳しよう!

「食事で気になる症状を改善したい」「薬に頼らない暮らしをしたい」「体に良いものを食べたい」という方は多いです。

とても大事なことだと思いますが、食べもので効かせるために大事なことがあるんです。

薬膳インストラクター初級セミナー

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

今日は、薬膳インストラクター初級認定試験受験生の1日集中セミナーでした。

昨日は上級の国際薬膳師で、今日は未来の薬膳師の卵ちゃんたち。

マニアックな会話ができる上級も、「へぇ~!そうなんだ!!」という初級もどちらも好きなんですよねぇ~♡

今日のセミナーの目的は、「ご機嫌に楽しく認定試験の日を迎えられるようになること」です。

そのために、みなさんの今のお悩み事や疑問などを解消していきます!

昨日に続いて、ぶっつけ本番。
受験生のおかん、今日もがんばる♡

初級クラスは基礎工事

初級=簡単ではなく、大切な基礎なんです。

家を建てるときの基礎工事のようなもので、ここがしっかりしていないとあとで崩れてしまいます…。

受講生のみなさんにとっては、はじめて聞く用語や想像もしていなかった理論で頭が「??」になりますが、とにかく大事。

だからこそ、しっかり「理解」してほしいのです。

「難しい」というのは便利な用語です…。

それで片付けるのではなく、「どこで躓いているの?」ということを掘り下げていきました。

なぜ陰陽なのか?
なぜ五行なのか?
なぜこんなことを学ぶのか?

そもそもこれが分かっていなければ、頭には入ってこないのです…。

ということで、「人間はひとりでは生きていけないんだよ」という話から宇宙のバランスの話、自然界のこと、その自然界の影響を受ける人体のことなどをお話しました。

通常のクラスでは、智子先生が分かりやすく丁寧に教えてくださっているので、私はちょっと違う角度からお話を。

「これ試験に出るから覚えて!!」というガチガチの試験対策ではなく、中医学や薬膳が楽しくなるお話をしました。

全部に意味があるんだよ。
これって生き方そのものだよね。
せっかくこの世界を学んでいるんだから、こういうことを考えてみてね。

こういうことって、認定試験には出ません。

でも、大事なことなんです。

私が薬膳を伝えたい理由は、ただ「食べものがいいよ」と薬膳を広めたいだけではなく、しっかり理解をして活かしてほしいから。

だから、「これ食べたらいい」では終わらせず、「そもそもなぜこれを食べた方がいいのか?」というところまで掘り下げます。

原因は必ずある

冷えていたら生姜がいいよね。
熱があったらバナナがいいよね。

というのは、応用がききません…。

でも、「○○の症状が出ているので、体が冷えているのが原因と分かります。温める生姜が良いですが、これをこのようにすることで体を温める力を減らさずに済みます。この養生をしながら生姜を食べるとさらに良いですよ」ということが分かれば、他のことでも応用が効くのです。

「冷えている」という結果には、必ず原因があります。

「冷えている」から温めるではなく、「なぜ冷えているのか?」を考えないと一生生姜を食べ続けるの??となりますよね。

中医学の理論を学べば、この「なぜ?」が分かるのです。

そして、もうひとつ良いことがあります。

それは、「次はそうならないように対策をして、予防をする」ということ!!

未病先防みびょうせんぼうといいます。

受験生のみなさん、試験に出るよ~!!

今、季節は秋で、肌やのどが乾燥しやすいです。

そういうときにはちみつを使うのですが、きちんと理論が分かっていれば、乾燥する前に対策ができます。

お盆を過ぎたらこういうのを食べておいた方が良いとか、生活での養生も変えていきます。

ご機嫌に生きよう!

「症状が出てから、これ」じゃなくて、「もうすぐこうなるから、先にこうしておこう!」というのが薬膳でできるのです。

症状を治すことが目的ではなく、自分のニュートラルポジションを維持することが目的です。

ニュートラルポジションはこちらの記事でも書いたのですが、中庸とかベストバランスとかとも言えますが、「ご機嫌な状態」です。

体が元気だと心も元気だし、心が元気だと何でも楽しいし、イライラもしないし、平和ですよね。

そのために薬膳を使ってほしいなぁ~と思います。

病気になる前提で学ぶのではなく、「病気にならないご機嫌な心身作り」をしていきましょう。

暮らしに活かす薬膳セミナーでは、難しい言葉は使わずにすぐに使える知識をお伝えします。

資格取得セミナーでは、しっかり理論を学んで診断ができるようになります。

資格取得セミナーは、薬膳インストラクター初級・中級・国際薬膳調理師があり、順番に進めていきます。

通信教育や本では良く分からなかった…という方は、ぜひぜひいちどセミナーを受けてみてくださいね。

通学とZoomで受講できて、Zoom録画を受講生様全員に配信します。

しっかり学びたい方は、ぜひ!!

詳細は、リットリンクからご覧くださいね。

または、LINEください!!

https://lin.ee/JFuTSrF

おしまい。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡