見出し画像

五感を整える時間

基本的には日々小さく整えることを意識していますが、繁忙週や繁忙月のときはそうもいかず…。

まさに昨日までがそうだったので、今日は大きく整える日に。

心も体も感覚も整えるために、九星気学でいう吉方の山に行ってきました。
普段しないことをすることで、いろいろと感じることがあります。

とっても暑かったけど、気持ちよかったです!

しかも、同時にマニアックな診断もしておりました。
体ってほんと素直に動くな~!!と実感です。

それでは、今日の私の五感を整える時間+マニアックな診断をどうぞ~!!



よく寝た~!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

とにかく全力で走りきった1週間のあとは、爆睡しまして…。

朝早く起きて行動する予定が、10時間睡眠で目覚めたら9時…。

「よ~し!今日も楽しく仕事をがんばるぞ~!!」といつも通り言ったのですが、定休日…。

どれだけ仕事が好きなんだか…。
でも、今日はがんばりません…。

もともとはショートスリーパーだったのですが、最近はよく寝ます。
8時間は寝ていますよ。

よく「忙しいのに、いつ寝ているのですか?」と聞かれますが、寝る時間から逆算して動いています。

無駄な時間を省いていけば、早く寝ることができるし、やっぱり寝るとラクなのです。

起きたら、日課のVoicyを。

洗濯をして、簡単に朝ごはんを食べて…
ひたすら坂道を上がる!!!

今日は、九星気学で動くのです♪


山からみる

ちょっと九星気学のお話を…。

今日は線路日で、辛亥の日で、日盤で二黒土星は九紫廻座。
私の最大吉方の八白土星が、北西に廻座する日。

八白土星の象意が山なので、山に行くことにしました!
私が住んでいるのは海の近くなので、ひたすら登り坂!!

日盤で九紫廻座なので、神社にも行きました。

近くのコンビニでパン(そのコンビニで焼いてるの)とアイスコーヒーを買って、急勾配を上がり山へ。
数分登るだけですが、滝のような汗が…。

金星台に到着しました~!!

会社や自宅がある方向。

少し東側の三宮方面。

この街で暮らして、お仕事していることに感謝です。

毎日いろいろあるけれど、こうやって高い場所から見れば大したことはない…。

生まれも育ちも神戸で、何度もこの景色を見てきました。

いろいろな思い出がある場所でもあります。
だから、ちょっと足が遠のいていたのもあるけど、それも今となれば良い思い出。

良いことも悪いことも、それがあったからこそ今がある…。
感謝だなぁ~と思っていたら、お腹がグゥー…
汗は流れるけど、おいしい♪

日陰のベンチに座っていたのですが、テーブルがあることを発見して移動!

気学の手帳を開いて、少しジャーナリングを…。

日陰にいるので風が心地よくて。

首には手ぬぐいを巻いて、日よけのアームカバーや薄手の羽織ものは、汗でびっしょりなので、干す…。

あっという間に乾きました!!

普段聞くことのない蝉の声や、葉っぱが揺れる音、土の香りや感触で、五感を整えました。

ただ…
いろんな虫が出てきて、ひゃっ!!とか、うぉっ!!とか、おーーーーっ!!とか、ちょっと大変でしたが…。

これも、また良し。


買い物&ランチで涼む…

30分ぐらい金星台にいて、コープさんに食材を買いに行くことに。

いつもならGoogle Map片手に行くのですが、今日は「左下方向に行けば、どこかに着くだろう…」という安易な考えで、景色を楽しむことにしました。

こんなところに、おうちがたくさんあるんだ!
ここは何の学校だろう?
このお花はなに?

と、子供のころの冒険のようで、楽しかったです。

そして…迷子…。
しまった…。

とりあえず大きな道に出て、現状を把握して、見覚えのあるお店の前を通って無事にスーパーに着きました。

はぁ~!!涼しいーーーーーー!!!!

1ヶ月分のお肉類と少しの野菜を買って、ふと時計を見ると12時ジャスト!!

「今なら、ランチラッシュ前に滑り込めるぞ~!!」と思って、お気に入りのチキンカレーのお店「パルフェ」さんへ。

県庁の近くなので、お昼は県庁職員さんでいっぱいなのです…。

到着したときはお客様は数組で、いちばん奥のテーブルへ。

そりゃ、ビールも呑みますわぁ~!!!!

いつものチキンカレー並に温泉卵のトッピングをして、らっきょうや福神漬と刻みピクルスを取ってモグモグ…。

白いカップは、ヨーグルトドリンクです。

卵とヨーグルトとピクルスで潤いを作ってくれます。

今日はよく歩いたし、たくさん汗もかいて心臓ちゃんに負担を掛けたので、らっきょうもしっかりと。

美味しかったぁ~!!

たくさんの方が並ばれていたので、長居せずにお店を出ました。
ごちそうさまでした。


舌診をしていました!

実は今日は、朝からずっと舌を診ていたんです。

忙しかったし、飲み会も多かったので、私の舌にはべったりとした白い苔が…。

湿度も高かったし、汚れた水を溜め込んでいたようです。

少し胖大でお疲れのよう…。
そりゃそうだろう…と納得ですが。

なので、無理をせずに10分歩いては水分補給を兼ねて休憩をして、汗をかいたらふいて…を繰り返していました。

金星台で見たときには、朝の膩苔も少し減っていたのですが、さすがに暑かったので舌が紅い…。

熱がこもっていそうなので、コンビニで緑茶を買って少しずつ飲みました。

これだけ飲んでいても、家を出てからお手洗いに行っておらず…。

これは、暑邪と熱邪は傷陰するやつーー!!と思って、梨を買って帰りました。

お買い物をしてカレーを食べて帰宅したら、お肉類を冷蔵庫に入れて、シャワーをして、梨を半分食べてから少しお昼寝を…。

起きて舌を診たら、健康的になっていました~!!
やったぁ~!!

舌を診ることができれば、体調管理も簡単にできます。

昨日開講した、上級者のための舌診で組む薬膳茶コースでは、しっかり舌の見方についてお伝えしますね。

10年間の漢方相談でたくさんの舌を診てきたので、舌診には自信があります!

夕方からは作り置き薬膳おかずを作ったのですが、これはまた別の記事で書きますね。

いろいろなことを感じて、五感を整える時間を持つことができてよかったです。

明日の定休日はちょっとお仕事します。

まだまだ暑いですが、心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

声が戻ったら復活します♪


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《暮らしにお茶どうぞ》

1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《漢方薬の選び方のコツ》
☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ



《漢方相談は完全予約制》

ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡