見出し画像

陰陽五行をさらに落とし込む1ヶ月でした

気がつけば、10月!!!
怒涛の繁忙期がやっと終わった…!!!!!
正直なところ、かなり苦しかったのですが、それを「ただ苦しかった」で終えたらいけないと思うんですよね。
何の意味があるのか?
そう思ったのはなぜなのか?
そこをしっかり考えられた10月はじめの日です。

1ヶ月で60時間講義

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

10月は認定試験があるので、前月の9月は最終セミナーと試験前直前セミナーが続きました。

まぁ~よくしゃべった!!!

毎年のことですが、今年は店舗スタッフが不在のままなので、毎日が千手観音でしたよぉ~!

店舗スタッフについては、いろいろ考えていることがあって、もうしばらくこのままでいようかなぁ~と思っています。

お客様にはご迷惑をかけますが、10月もイレギュラー営業です。
10月の営業カレンダーをアップしたので(今日…!!)、こちらでチェックしてくださいね。

https://kenzenbishoku.com/tenpoeigyou.pdf

薬膳インストラクター初級、薬膳インストラクター中級、国際薬膳調理師、企業様での認定試験…といろいろしているのですが、なんといっても国際薬膳調理師のセミナーは私も気合が入ります。

他のクラスが適当とかじゃないですよ。
とにかく難しいので、受験生たちががんばれるように、おかんは必死なのです。

その国際20期のクラスが、先日終わりました。

国際20期お疲れ様!!

今期は2名様が東京で受験されるのですが、受験しない方も最後までセミナーを受講してくださいました。

通学とZoomで受講されているのですが、最後は通学の方にカメラを向けてお互いに手を振り合いました。

受験されない方は「先日神社に行ったので、合格祈願してきました」と言い、Zoomの方も「応援しています!がんばってください!!」と言い、「これで最後だけど、また何かのセミナーでご一緒しましょうね!」とお互いに言い合い、本当に良いクラスだったなぁ~と思います。

みなさんから「1年間ありがとうございました。難しいことも多かったけど楽しかったです!!」と言っていただいて、ホッとしました。

そして、受講生様からプレゼントをいただきました。

箱にリボンって、なんかテンション上がるよねぇ~♡

開けてみると、はちみつセット。
「疲れた身体をいやしたい時に」と「華やかな気分でくつろぎたい時に」。

よく分かってらっしゃる!!!!!(笑)

はちみついただきました♡

乾燥しやすい秋にピッタリなので、早速ヨーグルトに乗せていただきましたよ~!
美味しかったぁ~♡

ありがとうございました。


陰陽でものごとを考える

9月初めに「自分迷子」になりかけて、じっくり自分と向き合う時間を作りました。

このあとも、いろいろいろいろ…あったのです。

なんか歯車が合わないというか、スムーズに進まないときってありませんか?
みなさんは、そういうときにどうされます?

私はね、心が元気ならノートを開いて自分と向き合いますが、心が元気じゃなかったら寝ます。

この定休日は2日間、ただただ寝ました。

体が元気じゃないと心も動かないから。

これも陰陽なんですよね。
そして、陰陽バランスが取れたら、五行の循環も良くなるのです。

頭で考えても分からなかったり、とんでもなくしんどいときには、いったん休む。

それでも、頭の中はぐるんぐるんまわっています…。

「無にしよう」と思えば思うほど…(笑)

まぁ…そもそも「無」を意識するということが、「無」じゃないことに意識が向いてるから無理なんだけど…。

だから、そう思うのは止めて、「美味しい」「キレイ」「良い香り」「肌触りがいい」「イケメンやわぁ~」という感覚を味わうことに。

すると、意識がそっちに行って余計なことを考えないから。

それでも、頭の中が多重衝突のようにぐちゃぐちゃになることもありますよね…。

そんなときは「いつまでも続かない」「誰も悪くない」「そのうちなんとかなる」「こんなに陰だとどんな陽が来るかなぁ~」なんて思っています。

なかなかの豆腐メンタルで、「ノリコのバカバカ…」となることも多いのですが、そんなときに陰陽を思い出しています。

できないのは、元々できる人だから。
じゃ、それでいいやん。

すぐに忘れるのは、覚えようとがんばったから。
じゃ、それでいいやん。

失敗するのは、トライしたから。
じゃ、それでいいやん。

つまり、「じゃ、それでいいやん」で終わります。

ちょっと心が元気になってくると、「じゃ、それでいいやん」のあとに「自分、天才ちゃう?!」となり、「そうそう、自分すごいよね♡」と。

そこまで来れば、もう安心ですよね。

いやいや~陰陽五行論ってほんとすごいわ。

この仕事をしていて良かったと思います。


凹むと必ずやってくるパンダ

まぁまぁ凹んで来ると、私の脳みそは完全にフリーズするので、作業効率も悪くてミスが多発します…。

復活しても、また何か起こって、もぐらたたきのように出ては叩かれ、また落ちては出て…を繰り返していると、必ずパンダがやってきます。

ほら、パンダ来た!(笑)

パンダせんべい、パンダハンカチ、パンダクリップ、パンダふせん、パンダ鈴お守りに…

ん?パンダがいるキキララ?!
懐かしすぎる~!!!

さすが同い年けいちゃん。

ほんとありがたい。
嬉しいよ、ほんとに。

パンダグッズも嬉しいけど、時間と手間を掛けて送ってくれようとしたことが嬉しい。

他にも多くの方がサポートしてくれました。

幸せです、わたし。


振り返ることで自分が見える

今回もそうですが、私はよく振り返りをします。

イヤだったこと、悲しかったこと、辛かったことをそのままにせず、時間を決めてそのことについて向き合います。

今回の「もぐらたたき月間」でも、大きな気付きがありました!

私どんくさいから、神様が「まだ分からんのかぁ~!」と与えてくださった時間だったと思います。

今朝その時間を取ったのですが、絡み合った糸が解けるようにスルスル~とウソみたいに軽くなりました。

振り返りをした今が大事!!

しっかり予定を見て、アクションプランを立てていたら、これまたいろんな発見があってビックリ!!

やっぱり振り返りと予定を立てるって大事です。

9月はあまり料理もできず、少し心身のバランスも乱れたので、10月はしっかり作ろうかなぁ~なんて思ったり。

出張も増えるので、「あれ食べようかな」「あのカフェ行こうかな」「あのバー行こうかな」と考えたり…。

ワクワクしてきたーーーー♡

結論。
すべて自分のご機嫌次第。

ちょっぴりご機嫌から離れていたけど、それも良し。
だからこそ、10月はご機嫌になれそうです。

「薬膳手帳2023」では、体調や感情、食べたものなどを10日ごとに振り返ります。

ひとりだと続かないから、LINEサポート付き。

「涼しくなってきましたね。お布団替えましたか?八百屋さんのお野菜も替わってきたし、そろそろこういうものも食べましょうね」というLINEを送ります。

ご自身を振り返りながら、「こんどスーパーでこれ買おう」「これ食べてみよう」とワクワクした気持ちでまた次の10日間を過ごしてほしいと思います。

「薬膳手帳2023」の詳細は、こちらからご覧くださいね。
2022との違いを説明する動画もあります。

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

そうそう!気持ち新たにまとめているときに、「あ、これいいじゃない?」と思いついたことが…

東京での国際薬膳師の試験の日に私も東京出張なので、受験生の皆さんとお疲れ様会をする予定にしているんです。

そうだ!東京在住の国際合格者さんにも声を掛けて、みんなで一緒に薬膳料理を食べてお話したい!!と思って声を掛けたら…

みんな参加してくれるって~♪

嬉しいなぁ~!!

受験が終わったばかりの関西の方と、卒業生で薬膳茶ブレンダーとして活動されている方と、卒業生でSNS秘書をしてくれている方と一緒に薬膳料理。

みんなで楽しくお話したいね。
ワクワク♡

ご機嫌なので、仕事もサクサク進みます。

今日の午後は、国際薬膳師の卒業生で薬膳インストラクター初級認定試験講師の智子先生が、薬膳とファスティングのお話をしてくれます。

楽しみすぎて、鼻血出そう…(笑)

おしまい。

「薬膳手帳2023」10/10(月)まで先行予約特典あり!!
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡