見出し画像

何もないところに

noteに書きたいことが山ほどありすぎて、
でも言葉にならなくて大渋滞の中、
ここに言葉にして残しておきたい出来事が
彗星のごとく現れたので思い付きで書いてみます。


日常に起こった些細な出来事を通して感じた
自分の気持ちのお話です。

今日、私が楽しみにしている『朝の5分間瞑想』がお休みでした。
Xのスペースで毎朝開催されています。
https://twitter.com/asa5fun

主催のことりさん(https://twitter.com/sati_mind_)が、
予定の6時半を過ぎてもXには現れず、
どうしたんだろう・・・?
と思って待っていました。

前日の朝も、体調不良のためスペースをお休みする旨のポストが朝あって、
その後、治りました!のポストを見て、安心した一幕もあり。
今日はてっきりあるだろうと思っていたところ、特に音沙汰もなく・・・

https://x.com/noriko_mindful/status/1787961210367000900

心配しながらも、
きっとみんな同じ気持ちで待っているんだろうな・・・と。

会ったこともない、
たった2ヵ月前からお邪魔するようになったばかりのコミュニティなのに
ここの存在が自分の中で大きいのだなと気づいた。

今日、スペースがなかったからこそ感じられた、
ここに集まる『仲間』との心のつながり。

『何もないところに感じられる温かさ』

まずこれが、一つ目の残しておきたいと思った私の感情。



そして、二つ目は、自分の不安に対する反応。

私の扁桃体は過剰に反応するようにできておりますので、
たったこれだけの出来事なのに、
私の脳内では『大切な人が安否不明』という緊急事態に塗り替えられ、
あれやこれやと入道雲のように不安がもくもくと沸き起こって、
その渦に飲み込まれてしまいます。普段なら。


でも、今日は違った。

それはそれとして、置いておく。

事実は、「ことりさんが、Xに来てない」ただそれだけ。

そもそも、Xに自分の安否を常に発信していく必要はないし。
今朝は、スペースやりますの告知ポストも元々なかったし。

いろいろ勝手に脚色しているのは、私の頭の中の出来事。

どうしたのかな・・・とは思うけど、
不安な気持ちがそれ以上に膨らむこともなく、
無理矢理に気を紛らわせて不安をかき消そうとすることもなく、

あぁ、不安になってるんだな。
と気づく。ただそれだけ。


わー!
私、不安をそのままにしておけてる!


マインドフルネスを実践するようになって
改めて不安との向き合い方が上手になっている
自分の成長にも気づきました。

『何もないところに、必要以上のものを生み出さない』


何もないところに、人とのつながりを感じ、
何もないところに、いらぬ不安を生み出さない


事実から何を生み出し、何を生み出さないか、
何を受け取り、何を受け取らないかは、
私が選択することができる

そんなことに気づけた今日の出来事でした。


ちなみに、この後は次男の幼稚園の参観日だったので、
ドタバタと午前中が過ぎていき、
お昼にはことりさんの安否が確認できてホッとしました。
(ご本人、心配されていることに気づいてなかった様子^^;)

ことりさんから、また一つ、素敵な気づきをいただきました。
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?